【ハウスメーカー必見!】リスティング広告で成果を出す4つのポイントを解説
ハウスメーカーや工務店の集客方法では、今でも折込チラシやポスティングが使われています。
ただ、これらのオフライン広告以上に有効とされるのがWeb広告のひとつであるリスティング広告です。
リスティング広告には、オフライン広告にはないさまざまなメリットがあり、多くのハウスメーカーが導入を始めています。
本記事では、ハウスメーカーとリスティング広告の相性の良さや集客方法として活用するメリットなどを紹介します。
また、ハウスメーカーがリスティング広告を運用する難しさ、成果を出すためのポイントなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
「ハウスメーカー」と「リスティング広告」は相性が良い!
ハウスメーカーの集客とリスティング広告は、非常に相性が良いです。
「新築一戸建て」や「新築住宅」といったキーワードは、Googleなどの検索エンジンで多くのユーザーが検索するため、自社のターゲットに効率よく広告を届けられます。
これらのキーワードを検索するユーザーは住宅の購入や新築に前向きな状態なので、コンバージョンにも至りやすくなっています。
また、リスティング広告は予算の額に応じた柔軟な運用ができるため、小規模の運用であっても大規模の運用であっても集客効果が見込めるのも強みです。
配信後の効果測定も正確な数値を取得して分析もしやすく、さらに広告効果を高める施策を検討しやすいのも大きな特徴です。
ハウスメーカーがリスティング広告で集客するメリット
この項目では、ハウスメーカーが集客活動やマーケティング活動でリスティング広告を利用するメリットを紹介します。
【メリット①】住宅購入を検討している層にピンポイントで配信できる
ハウスメーカーのリスティング広告運用では、住宅購入に前向きなユーザーに対して効率よくアピールできるのがメリットです。
具体的には、広告を届ける際のターゲティング設定において、狙う年齢層やエリアを絞り込めます。
ハウスメーカーが狙う年齢層は、やはり住宅の購入や新築を検討することが多い30〜50代が中心でしょう。
ここでさらに、自社の店舗や物件、展示場、モデルハウスがある地域に配信エリアを絞り込めば、自社のターゲットにだけピンポイントで広告を届けられます。
【メリット②】予算をコントロールしながら集客できる
リスティング広告は、現在の不動産業の集客でもよく利用されている新聞の折込チラシやポスティングとは違い、配信するだけなら費用はかかりません。
費用が発生するのは、あくまでもユーザーが広告をクリックしたときだけです。
出稿するキーワードの人気にもよりますが、費用の目安も、平均として1クリックあたり数十円〜数百円ほどになります。
実際の運用では1日の予算の上限額を設定でき、事情があって広告配信を止めたいときはいつでも停止できます。
そのため、予算をうまくコントロールしながらの集客が可能です。
新聞の折込チラシやポスティングの場合、まとまった費用を用意する必要があり、一度広告を掲載すると途中で簡単には止められません。
リスティング広告では、このような不便さはありません。
【メリット③】広告効果がデータとして残る
広告効果が数値で残り、いつでも確認できるのもリスティング広告のメリットです。
リスティング広告の管理画面などでは、運用の効果を検証・分析するために重要なクリック数やコンバージョン率を迅速かつ簡単に確認できます。
これにより、広告効果の薄い広告文やユーザーからの反応が薄いキーワードなどを特定し、更新・変更して広告運用を最適化することが可能です。
広告効果を検証・分析し、改善を施すことは、広告運用でより大きな集客効果を得るための必須の作業です。
これらに必要な数値やデータが簡単に手に入るのは大きなメリットといえるでしょう。
リスティング広告を運用するのは難しい?
ハウスメーカーのリスティング広告運用は集客効果が高い反面、競合の数が非常に多いので、運用の難易度自体は高い傾向にあります。
多くの競合が同じような属性を持つターゲットを取り合うことになるので、コンバージョンを獲得しやすい人気のキーワードのクリック単価が高騰しやすくなるからです。
ハウスメーカーがリスティング広告で出稿するキーワードの例と、そのクリック単価は以下の通りです。
キーワード | 月間平均検索ボリューム | クリック単価(低額帯) | クリック単価(高額帯) |
---|---|---|---|
ローコスト 住宅 名古屋 | 70 | 265 | 1094 |
住宅 メーカー 比較 | 260 | 145 | 768 |
新築 住宅 | 1900 | 92 | 413 |
注文 住宅 | 40500 | 236 | 668 |
注文 住宅 東京 | 720 | 231 | 655 |
コンバージョンを獲得しやすいキーワードに広告を出稿できても、クリック単価が高過ぎて利益を圧迫するような運用は避ける必要があります。
そのためには、競合との争いをうまく避けつつ、利益を出す効果的な広告運用を行うことが大切です。
また、ハウスメーカーが扱う住宅などの商材は高額なため、ユーザーの検討期間が長くなりがちなのもリスティング広告の難易度を上げる要素になります。
検討期間が長いと、リスティング広告によって得られたコンバージョンかどうかが判断しにくいため、広告運用の成果を実感しにくいからです。
これらのことから、ハウスメーカーのリスティング広告運用は戦略的に行うことが重要です。
ハウスメーカーのリスティング広告運用を成功させる4つのポイント
この項目では、ハウスメーカーがリスティング広告運用で成功するためのポイントを4つ紹介します。
【ポイント①】まずはスモールワードへの出稿から始めてみる
リスティング広告で狙うキーワードにはビッグキーワードとスモールキーワードがあります。
ビッグキーワードは、「注文住宅」や「ハウスメーカー」など、検索回数が多くリーチも広いキーワードです。
対してスモールキーワードは、「注文住宅 東京 一戸建て」や「「注文住宅 渋谷 ハウスメーカー」など、検索回数が少なくリーチも狭いキーワードになります。
ハウスメーカーのリスティング広告運用では、スモールキーワードを狙うのがおすすめです。
スモールキーワードで検索するユーザーは、自分が知りたいことや欲しい情報が明確かつ具体的だからです。
ニーズが明確になっているユーザーを狙って効率よく広告を届けられれば、成果も得られやすくなるでしょう。
スモールキーワードを考えるときは、自店舗やモデルハウスのある地域名、住宅の工法や機能、デザイナーズなどの特徴をワードに入れてみるのがおすすめです。
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【ポイント②】除外設定を利用する
広告を配信したくないキーワードやエリア、曜日・時間帯などを除外設定に登録すれば、自社が狙うターゲットに広告を届けやすくなります。
除外設定を行わなければリスティング広告は全国に配信されますが、配信したくない条件を細かく設定すれば、特定のキーワード・地域・曜日・時間帯にだけ配信を絞り込めるからです。
除外の対象としてわかりやすい例は以下のとおりです。
- 自社のサービス対象外の地域(自社のサービス提供地域が大阪の場合、関東や中国地方などを登録する)
- 広告効果が薄い曜日や時間帯(サラリーマンがターゲットなら平日や一般的な就業時間などを登録。電話での問い合わせを見込むなら早朝・深夜の時間帯を登録)
自社にとって不要な地域や曜日、時間帯などを細かく設定していけば、自然と「配信したい地域、曜日、時間帯」だけが残ります。
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【ポイント③】成果のハードルを下げる
広告によって得る成果(コンバージョン)のハードルを下げるのも効果的です。
具体的には、広告による成果を「新築住宅の注文や購入」ではなく、「モデルハウス見学や資料請求」などの達成しやすい成果にレベルを下げるイメージです。
これにより、コンバージョンの獲得数も上がりやすくなります。
コンバージョン獲得に関するデータが手に入りやすくなれば機械学習の学習効率も上がり、広告運用の最適化の精度も高くなります。
またいきなり契約に至るのではなく、モデルハウスを見学してもらったり、資料などをじっくり見てもらったりすることで契約の途中キャンセルなども予防できるでしょう。
【ポイント④】広告文で自社の強みをアピールする
広告文で自社の強みをアピールすることも重要です。
アピールする際は、自社の強みやサービスの核となる部分をしっかりユーザーに伝えることが大切です。
具体的には以下のような内容が考えられます。
- どんな物件を取り扱っているのか
- どのエリアに対応しているのか
- どんな競合優位性があるのか(価格か、デザイン面かなど)
上記のような内容を広告文に盛り込めば、無駄なクリックを避けて自社のターゲットにのみクリックしてもらえるようになります。
【おすすめ】ハウスメーカーに強いリスティング広告代理店
弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」は、リスティング広告の運用に強みを持つWeb広告代理店で不動産業界における集客実績も豊富です。
これまで数々のハウスメーカー様、不動産会社様、賃貸業者様の集客を成功に導いてきました。
リスティング広告運用のすべてを請け負う代行業務から、インハウス運用を強力にサポートするコンサルティング業務まで幅広く対応しています。
弊社の運用では、成果につながるキーワードを丁寧に選定し、費用対効果の高い運用を行います。
また、月次レポートの他、定期的なMTGにも対応していますので「ウチの集客状況は今どんな状態だろう?」と不安に感じることもありません。
「自社の周囲は強い競合が多いので、インハウス運用で成果を出せる気がしない」
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会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
まとめ
リスティング広告は、ハウスメーカーの集客活動と非常に相性が良い媒体です。
ニーズが高まっているユーザーにピンポイントで配信でき、予算をうまく配分しながら運用でき、オフライン広告とは違って広告効果を正確な数値で検証・分析できるからです。
ただその反面、多くの競合とターゲットを奪い合うことになるため、広告運用で成果を得るためのハードルは高くなっています。
思うような集客効果を得るには、精度の高い戦略とポイントを抑えた運用を行うことが必須になります。
戦略立案、ポイントを抑えた運用を行うには専門的な知識やノウハウが必要ですが、これらを十分に持っていない企業様も多いです。
不足している知識やノウハウを自社で埋めるのはそれこそハードルが高過ぎるので、このような状況に悩んでいるなら広告代理店を利用することをおすすめします。
運用の丸投げからインハウス運用の相談・アドバイスまで、幅広く対応してくれるでしょう。