【おすすめ7選】美容業界に強い広告代理店|費用相場も解説

美容業界における集客もWeb上でのアプローチが主流になってきています。
ただ、美容業界は店舗数が増加傾向にあるため、競合との競争が激化している状況です。
このような市場環境で競合に勝つためには、合理的かつ効率的に広告を運用し、集客力を強化する必要があります。
自社で集客力を強化するのがむずかしい場合は、専門家である広告代理店を利用するのも一手です。
本記事では、まず美容業界に強い広告代理店の特徴を説明し、 美容業界に強いおすすめの代理店を7社紹介します。
また、広告代理店を選ぶときのポイントや依頼するときに必要になる費用の相場も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
美容業界に強い広告代理店の特徴
まず、美容業界に強い広告代理店の特徴を見ていきましょう。
薬機法・景品表示法に詳しい
美容業界に強い広告代理店には、薬機法・景品表示法に詳しいという特徴があります。
薬機法や景品表示法は化粧品販売や美容関連商品の広告を配信する上で、絶対におさえておくべき法律だからです。
薬機法は、保険衛生の向上を目的に、医薬品等の製造・販売に関するルールで、主に再生医療等製品の製造・販売にかかわる規程が定められています。
薬機法の規定は、製造業者や販売業者だけでなく、広告を運用する者も遵守する必要があります。
景品表示法は、商品やサービスの品質や価格を、実際のものより優良・有利と誤認させること(不当表示)を禁止する法律です。
不当表示の例には以下のものがあります。
- 優良誤認表示(商品などの品質や内容に関する誤認)
- 有利誤認表示(商品などの価格や取引条件に関する誤認)
- その他消費者を誤認させるおそれのある表示(誤認させる可能性があると内閣総理大臣が指定するもの)
参照:表示規制の概要|消費者庁
近年、美容用品の中でも、化粧品の広告に関する規制が厳しくなっています。
薬機法・景品表示法ともに、規定に違反すると行政処分や刑事罰を科せられる可能性があるので注意が必要です。
美容業界での運用実績が豊富
美容業界に強い広告代理店は、美容業界での運用実績が豊富です。
美容業界ならではの慣習やユーザーニーズ、運用上のセオリーなどに通じ、美容業界で集客効果を出すための最適解を知っています。
広告の出稿管理や予算管理、効果的なターゲティングなどの運用面だけでなく、美容業界のターゲットに刺さる広告クリエイティブを制作するノウハウにも精通しています。
もちろん、広告運用における失敗やトラブルも数多く経験しているため、アクシデントが起こったときにも最適な判断と対策を実行することが可能です。
広告主の集客状況や扱う商材にあわせて最適な運用プランを提案し、請け負う作業の範囲も、運用代行からコンサルティングまで幅広く対応してくれます。
A/Bテスト分析が得意
広告運用は、A/Bテストを繰り返すことによる最適化が欠かせません。
美容業界に強い広告代理店も、成果を出すために数多くのA/Bテストをこなす必要があったため、自然と得意になります。
美容関連商品やサービスは、価格やキャッチコピーだけでなく、採用する画像や動画によって売上やユーザーの反応が変わります。
広告を配信してすぐに良い反応がくることは稀で、ほとんどのケースでは、A/Bテストによるブラッシュアップを行うことが多いです。
広告運用に欠かせない「他社の優れた要素を取り入れる」という手法でも、自社の広告媒体やクリエイティブとマッチするかどうかを、A/Bテストで何度も試す必要があります。
【おすすめ7選】美容業界に強い広告代理店
この項目では、美容業界に強みを持つおすすめの広告代理店を7社紹介します。
Web広告なら!「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」
一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
リスティング広告を含むWeb広告の運用代行業務や、インハウス運用をサポートするコンサルティングサービスを提供しております。
美容室や美容サロンなど、美容業界における集客実績も豊富です。
上記のデータは、弊社の美容業界における成功事例のひとつです。
弊社が運用を開始してから獲得するコンバージョン数(商品購入)が右肩上がりで上昇し、同時にコンバージョン単価を低くおさえていることがわかります。
「売上を向上させつつ、かかる費用をおさえる」この運用は、Web広告に必要な知識やノウハウを豊富に持ち、美容業界を深く知る弊社だからこそ可能になるものです。
弊社は、Web広告の中でも特にリスティング広告の運用を得意としております。
「競合が広告を出しているけれど、自分も同じようにできるのか不安」
「そもそも広告を出しても効果があるのか、自社には必要なのかを確信できない」
「費用対効果の高い運用で実際に成果を出している広告代理店に依頼したい」
上記のようなニーズや悩みをお持ちなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
SNSなら!「株式会社YEEELL」
「株式会社YEEELL」は、女性YouTubeクリエイターの活動をサポートしたり、動画制作のサポートを行ったりするマネジメントプロダクションです。
YouTubeクリエイターの企業タイアップ案件の受注をサポートしているため、自社の美容商品のPRについて相談に乗ってくれます。
さまざまな女性クリエイターが所属しているので、自社の商品とマッチする人材を見つけてくれます。
また、クリエイターの動画制作サポートも行うため、クリエイターと一緒に自社に納品されるクリエイティブの品質を向上させてくれるのもメリットです。
美容商品でインフルエンサーマーケティングを行いたい企業におすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社YEEELL |
本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1 JR東急目黒ビル4F |
事業内容 | YouTubeや他のSNSを活用して行うプロモーション事業・メディア事業・クリエイターマネジメント事業 |
クリエイティブなら!「株式会社kwin」
https://kwin.co.jp/
「株式会社kwin」は、医師や看護師の美容クリニックへの転職支援や、美容外科・美容皮膚科などの開業・集客支援を行う会社です。
豊富な実績とノウハウを活用して美容業界における集患や集客をサポートします。
具体的には、メディアを活用したPR業務や雑誌・Web双方への広告出稿、医療系ポータルサイトサイトの運営などをとおしてクライアントの集客を支援します。
また、美容ジャーナリストなどに依頼して情報発信することも可能です。
すでに美容クリニックなどを運営している企業はもちろん、これから開業しようとする企業にもおすすめの広告代理店です。
開業から相談する場合は、開業時から集患や集客をすべてまかせられるので、自社は本業に集中できます。
会社名 | 株式会社kwin |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷13F |
事業内容 | 広告代理業、インターネットメディア、WEB、インフラ事業 |
初めての集客なら!「株式会社ライブジャパン」
「株式会社ライブジャパン」は、さまざまな広告を活用して美容業界の集客を支援する広告代理店です。
美容クリニックやネイルサロン、エステサロンなどの広告運用で多くの集客実績があります。
対応できる媒体は、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告から交通広告、屋外広告などのアナログ広告まで多種多様に扱っています。
同社はWeb広告とアナログ広告の両方を扱えるため、どのような年齢のユーザー層の訴求にも対応可能です。
特に、Web広告を目にする機会の少ないユーザーをターゲットにするとき、頼りになる広告代理店です。
会社名 | 株式会社ライブジャパン |
本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-12-6 昭和ビル3F |
事業内容 | 総合広告代理業(新聞・雑誌等の広告、インターネット・モバイル及びテレビ・ラジオ等の広告、交通広告・屋外広告など) |
丸投げするなら!「株式会社リード」
https://www.re-ad.co.jp/
「株式会社リード」は、エステやクリニックの集客で豊富な実績を持つ会社で、サイトや動画などのクリエイティブの品質を重視しているのが特徴です。
クリエイティブの制作では、コンバージョン率を高めるLP、動画やポスター制作、ロゴのデザインなどを得意としています。
優れた品質のクリエイティブをターゲットに届けることで、多くのエステサロンやクリニックの集客を成功させています。
集客はもちろん、品質の高いクリエイティブをユーザーに届けることで、自社や商品のブランドイメージをアップさせたい企業にもおすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社リード |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-1 ヒューリック渋谷美竹通りビル4F |
事業内容 | マーケティング、デジタルプロモーション、メディアプランニング、映像クリエイティブ、ブランディングなど |
コンサルなら!「株式会社インフィール」
https://imfeel.jp/
「株式会社インフィール」は美容医療に特化し、経営コンサルティングやマーケティングコンサルティング、ブランドクリエイティブなどを得意としている会社です。
経験豊富なチームが独自のノウハウと実績を生かして最適な解決プランを提案し、それを実行することで、クライアントのマーケティング活動を最適化してくれます。
美容医療の他、AGAなどの頭髪業界の集客にも対応できます。
すでにインハウス運用を行っている企業、もしくはこれからインハウス運用に挑戦しようとする企業におすすめの広告代理店です。
豊富な実績やノウハウを生かしたコンサルティングやアドバイスが期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社インフィール |
本社所在地 | 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-8-3 VORT幡ヶ谷BLD.8F |
事業内容 | 経営コンサルティング、マーケティングコンサルティング、ブランドクリエイティブ、スタートアップ投資・インキュベーション |
雑誌広告なら!「株式会社堀越」
https://hrks.jp/
「株式会社堀越」は雑誌広告の運用で豊富な実績を持つ会社です。
インターネット広告の運用にも対応し、ランディングページやその他クリエイティブ制作も依頼できます。
雑誌広告の運用については、50年以上の長きにわたって代行業務やPRの支援を行っています。
美容・ファッション関連のPRの他、スポーツやバイク、ホビーなどの分野の集客にも対応可能です。
会社名 | 株式会社堀越 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3−7−2 荻野ビル3F |
事業内容 | 雑誌広告、インターネット広告、ランディングページ制作、各種クリエイティブ制作など |
美容業界に強い代理店を選ぶ3つのポイント
この項目では、美容業界に強い代理店を選ぶときのポイントを3つ紹介します。
【ポイント①】代理店の得意分野を見極める
美容業界に強い代理店を選ぶとき、「美容業界の集客や広告運用を得意としているか?」を確認するのは非常に重要です。
広告運用では、業界や市場独特の慣習、業界ならではのユーザーニーズ、反応の良い施策などがあります。
これらを把握するには、その業界で長年広告を運用している必要があります。
美容業界を得意とする代理店は、これらの知識やノウハウを生かして短い期間で成果を出すことが可能です。
美容業界での最適解も知っているため、「費用をおさえつつターゲットに効率よく広告を届ける」という費用対効果の高い運用も期待できるでしょう。
【ポイント②】集客実績を確認する
美容業界における集客実績の確認も重要です。
集客実績の件数や種類が豊富であるほど、その業界に強いことの証明になります。
代理店の実績を確認するときは、Webサイトの成功事例をチェックしたり、打ち合わせで営業担当に直接聞いたりするのがおすすめです。
【ポイント③】打ち合わせで自社の課題をヒアリングしてもらう
広告代理店の美容業界での実力をはかるには、自社の課題をヒアリングしてもらうのもおすすめです。
美容業界に強い代理店であれば、自社の現状や不満を聞いた上で効果的かつ実現可能な解決方法を提示し、実力を示してくれます。
弊社では、無料でアカウント診断を行っております。他社も無料で診断してくれるケースがありますので、利用してみるといいでしょう。
このとき、代理店の実力はもちろん、実際に運用を担当するスタッフにも相応の実力があるかどうかを必ずチェックしておきましょう。
中には、代理店自体のノウハウや実力は豊富でも、運用スタッフの実力や経験が不足しているケースがあるからです。
特に、打ち合わせで対応してくれる担当と実際の運用担当が違う場合は、注意してください。
広告代理店に依頼する際の費用相場
広告代理店に運用を依頼するときの費用の相場は、利用する媒体によって違ってきます。
リスティング広告のような一般的なWeb広告の場合、費用の相場は月額10~100万円以上(10万円以下の予算でも運用は可能)と幅広いです。
Google広告やYahoo!広告のような、代表的な媒体で必要になる費用の内訳は以下のようになります。
- 1日に必要な運用予算(1日3,000円くらいの予算が平均的。この額の30日分が月の広告費になる)
- 代理店に支払う運用手数料(広告費×20%で計算するのが一般的。広告費が60万円なら12万円)
1日に必要になる予算はクリック単価によって異なり、額も1クリックあたり数十円〜数千円と幅広いです。
クリック単価の額は、広告を運用する業種・業界、配信をねらうキーワードなどによって決まります。
広告代理店に運用を依頼するときの費用は、「月の広告費と代理店に支払う運用手数料を合算した金額」で表すのが一般的です。
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS広告の費用相場は、以下の費用を合算したものになります。
- 広告費(月5~50万円ほど。キャンペーンの実施期間やねらうターゲットの数によって変動する)
- 運用手数料(広告費×20%が一般的)
広告代理店に依頼する前にすべきこと
美容業界で事業を営む企業が広告代理店を利用するときは、まず広告運用で達成したい目的を明確にしておくことが重要です。
「リピーターを増やしたいのか?」「新規の見込み客を増やしたいのか?」「商品やブランドの認知を高めたいのか?」など、獲得したい成果を具体的に設定しましょう。
そして目的達成のためには「どのような人に何を伝えるか」を考えます。
ターゲットとなるユーザーの属性を絞り込み、訴求したい商品やブランドの魅力をピックアップしてください。
ここまで準備しておけば、よぶんな打ち合わせに時間をかけることなく、すぐに運用に取り掛かれます。
弊社も美容業界の集客で多くの実績とノウハウを持つ代理店です。
ここまで準備が整っていれば、すぐに運用を開始して「売上を向上させつつ、かかる費用をおさえる」費用対効果の高い運用を実現します。
運用を丸投げできる代行業からインハウス運用をサポートするコンサルティング業まで幅広く請け負っておりますので、集客でお悩みならぜひお気軽にお問い合わせください。
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