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結婚式場のためのリスティング広告運用ガイド|ゼクシィ以外で成功するには?

コラム:2024年11月12日

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リスティング広告はポータルサイトや結婚情報誌とは違い、一定のニーズをもって検索するユーザーに効率よくアプローチできるため、結婚式場の集客でも有効です。

本記事では、結婚式場における集客とリスティング広告の相性の良さや、広告出稿に必要な費用の相場について紹介します。
また、結婚式場のリスティング広告運用で成果を出すポイントも5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「結婚式場の集客」と「リスティング広告」は相性が良い

グラフィックス1
出典:■披露宴・ウェディングパーティー会場を検討する際に利用した情報源

ユーザーが結婚式場を探すときによく利用する媒体は以下のとおりです。

  • 結婚式場のポータルサイト
  • ゼクシィなどの結婚情報誌
  • 結婚式場の公式ホームページ
  • SNS

リスティング広告をうまく活用すれば、顕在層のユーザーを自社のホームページに誘導できます

実際にどのように広告が表示されるのか?

グラフィックス2
リスティング広告は検索広告とも呼ばれる媒体で、広告を配信するキーワードを自分で設定することが可能です。
配信された広告は、上記画像のようにGoogleなどの検索結果画面に「スポンサー」という文字とともに表示されるので、視認性が高いというメリットがあります。

表示されるだけでは費用がかからないので費用対効果が高く、予算設定も1日単位で細かく設定できます

結婚式場のリスティング広告運用でかかる費用相場

一般的な結婚式場の広告宣伝費には、以下のような内容が含まれています。

  • 結婚情報誌への掲載料
  • テレビCM
  • 結婚情報メディアへの掲載料
  • Web広告費用
  • イベント費用

ブライダル上場企業では、売上高の約7%を広告宣伝費に充てているのが現状です。

結婚式場の費用の相場は数十万~数百万と幅広いですが、結婚式場の1件あたりの契約単価が大きいこともあり、企業によってはより多くの予算を使う場合もあります。

ただ一方で、結婚式場はその地代や人件費、設備費用の固定費がかかることから、「利益を確保するために広告費はなるべく抑えたい」と考える企業も多いようです。

リスティング広告なら、地域を絞って戦略的に配信を行うことで、予算数十万円ほどで自社のターゲットユーザーを網羅的に集客することも可能です。

結婚式場のリスティング広告運用で成功させる5つのポイント

この項目では、結婚式場のリスティング広告運用で成功するためのポイントを5つ紹介します。

【ポイント①】広告運用の目的を明確にする

結婚式場のリスティング広告運用を成功させるには、運用目的を明確にすることが重要です。

「広告配信によってどのような状態になりたいか?」「何を達成するとゴールなのか?」は企業それぞれですが、これによってターゲットも利用する広告媒体も異なります。

一般的な結婚式場が設定する運用目的の例は以下のとおりです。

  • 問い合わせの増加
  • 見学予約の増加
  • 来館者数の増加
  • 自社や自社ブランドのイメージアップ

自社のブランドのイメージアップは、一見、リスティング広告と相性が悪いように思えます。
しかし、事前にLPの魅力を高めておけば、リスティング広告で連れてきたユーザーに対してブランディングを行うことは十分可能です。

【ポイント②】ターゲット層を絞る

結婚式場のリスティング広告運用では、広告を届けるターゲット層を絞り込むことも大切です。
自社のサービスに高いニーズを感じてくれるユーザーにだけ効率よく広告を届けられれば、コンバージョンに至る可能性は高くなります

自社のサービスに魅力を感じないユーザーを避けて広告を配信すれば、いわゆる「広告の無駄打ち」も予防できるので、費用対効果も高められるでしょう。
【あわせて読みたい】
予算を賢く使う!リスティング広告でエリア指定をする方法と注意点

【ポイント③】良質なLPを制作する

コンバージョンに結びつくクオリティの高いLPを用意することも重要な施策です。

リスティング広告はあくまでも「ユーザーをLPに連れてくるためのきっかけ」です。
着地先のLPのクオリティが低く、ユーザーのニーズを満たないものならどれだけ多くのユーザーを連れてきても無意味となります。

多くのコンバージョンを得るためには、リスティング広告だけでは伝えきれない自社サービスの魅力やメリットをLPで余すことなく伝える必要があります。

自社LPのクオリティが低い場合は、以下の要素を改善して機会損失を防ぎましょう。

  • ユーザーのニーズを満たすコンテンツを用意する
  • 企業やサービスの詳細情報、ユーザーのレビューなどを掲載し、定期的に更新する
  • サイトの構成・デザインを改善し、最短の手順でユーザーが情報にたどり着けるようにする

上記の要素を常に最適化することで、より多くのコンバージョンを獲得できます。

【ポイント④】費用対効果の高いキーワードを探す

費用対効果の高いキーワードを探すことも重要です。
具体的には、インプレッションが多くユーザーの検索数が多いキーワードを探しましょう
インプレッションが多いキーワードに出稿すれば、多くのターゲットユーザーに広告を届けられます。

キーワード例をいくつか挙げると以下のとおりです。

  • 結婚 式 費用(推定インプレッション8,626、推定クリック576)
  • ウェディング フォト(推定インプレッション7,866、推定クリック249)
  • 結婚 式(推定インプレッション14,917、推定クリック257)

上記のような良い成果が期待できるキーワードへの出稿では「入札単価を上げる」「重要視する配信地域の入札単価を上げる」などを行うと、より広告が表示されやすくなります

【あわせて読みたい】
リスティング広告のキーワードの選び方:ステップや設定ポイント等を解説

【ポイント⑤】目を引く広告文を作成する

ユーザーの目を引く広告文を作成することも重要です。
広告文のクオリティによって、クリック率やコンバージョン率も変わってくるからです。

広告文を作成する際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 検索キーワードを含める
  • 競合との差別化ポイントを含める
  • 具体的に数字で訴求する

【結婚式場必見!】リスティング広告に活用できるSEOキーワード戦略

結婚式場でのリスティング広告運用では、最新トレンドを含めることを意識したSEO対策におけるキーワード選定を積極的に行いましょう

キーワード選定における結婚式場関連のキーワード例は以下のとおりです。

関連キーワード:LGBTQ

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
lgbt ウェディング プラン
lgbt フレンドリー 結婚 式場 10
lgbt 婚 サポート
lgbt 対応 結婚 式場
lgbt 結婚 式 260 106 351
トランス ジェンダー 結婚 式 20
同性 カップル 結婚 式 110
パートナーシップ 証明 結婚 式

関連キーワード:おめでた婚・マタニティウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
おめでた 婚 プラン 10
おめでた 婚 準備 方法
おめでた 婚 特別 プラン
マタニティ ウェディング 880 137 485
マタニティ 婚 式 サポート
妊娠 中 結婚 式 1000 13 392
妊婦 対応 結婚 式場
妊婦 結婚 式 1300 13 356

関連キーワード:エコ・サステナブルウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
エコ 結婚 式 10
エシ カル ウェディング 140
グリーン ウェディング 70
サステナブル 結婚 式 10
ソーシャル ウェディング 10
ソーシャル ウェディング プラン
フェア トレード 結婚 式
環境 に 優しい 結婚 式

関連キーワード:リゾートウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
リゾート ウェディング 1600 224 950
リゾート 婚 人気 スポット
リゾート 婚 特別 プラン

関連キーワード:リーズナブル・格安ウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
リーズナブル ウェディング 10
予算 内 結婚 式
コスパ 結婚 式 70 285 1249
安い 結婚 式 場所
格安 婚 プラン
格安 婚 特別 オファー
格安 結婚 式場 70 110 669
結婚 式 低 価格 プラン

関連キーワード:再婚ウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
再婚 ウェディング プラン
再婚 カジュアル ウェディング
再婚 式 費用
再婚 結婚 式 1000 84 394
再婚 結婚 式 プラン 特徴
再婚 結婚 式 派手

関連キーワード:ビーチ・沖縄ウェディング

キーワード一覧 検索ボリューム(/月) 競合性 入札単価(低額帯) 入札単価(高額帯)
ビーチ ウェディング 390 156 484
沖縄 ウェディング 1600 171 1540
海辺 結婚 式 70 117 444

参考:https://www.switchitmaker2.com/seo/bridal-seo/#toc-9

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まとめ

結婚式場の集客とリスティング広告の相性は非常に良いといえます。
ポータルサイトや結婚情報誌の次に利用の多い、公式ホームページにアクセスするユーザーに対して効率よく広告を表示し、LPに誘導できます

結婚情報誌に掲載する費用とくらべて安く済むのも魅力です。

ただリスティング広告には、「効果的に運用して成果を出すには一定の知識やノウハウが必要」というデメリットもあります。

「リスティング広告を活用して新たな集客チャネルを作りたい」
「広告予算を抑えつつ問い合わせや式場見学者を増やしたい」
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上記のような要望があるなら、ぜひ弊社にご相談ください。

この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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