コラム

【おすすめ6選】弁護士向けリスティング広告代理店|失敗しないためのポイントも解説

コラム:2024年11月11日

アイキャッチ画像

弁護士事務所がWebで集客するときは、公開したホームページにユーザーを連れてくる必要があります。
その手法にはさまざまな種類がありますが、おすすめはやはりリスティング広告です。
ニーズが高まっているユーザーにピンポイントでアプローチできるリスティング広告は、弁護士が提供する法務サービスとの相性も抜群です。

本記事では、弁護士の集客とリスティング広告が相性の良い理由、弁護士事務所の集客に強いリスティング広告代理店の特徴などを解説します。
また、弁護士事務所の集客でおすすめしたいリスティング広告代理店6社、広告運用で失敗しないポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「弁護士の集客」と「リスティング広告」は相性が良い

グラフィックス1

弁護士事務所の集客とリスティング広告の相性が良い理由は以下のとおりです。

  • 検索結果画面で必ず上位に表示される
  • 自社のホームページが検索結果画面で上位表示されるまでの空白の期間をカバーできる
  • 水道トラブル、法務相談のような緊急性が高いサービスの広告はクリックされやすい

リスティング広告はお金をかければ確実にGoogleやYahoo!などの検索結果画面の上位に表示できるので、広告効果を実感しやすいのが特徴です
そのため、ホームページを作ったばかりでユーザーからの認知度が低い時期の集客にも有効です。

ただ、集客しやすいキーワードに広告を出稿しようとするとその分クリック単価も高くなるため、必要となる費用の総額も高くなります

リスティング広告は検索されたキーワードに合わせて配信できるため、ニーズが高まっているユーザーの目に留まれば成約に至りやすいのもメリットです。
法律トラブルのように、緊急性が高いサービスの訴求をするのに向いています。

弁護士向けのリスティング広告代理店の特徴

この項目では、弁護士向けのリスティング広告代理店の特徴について紹介します。

弁護士事務所の集客実績が豊富

弁護士事務所の集客で多くの実績を持つ代理店は、業界特有の知識や慣習に精通し、これらを踏まえた運用を行うことが可能です。

運用におけるトラブルの対処法や、思うように成果が出ないときに行うべき施策やノウハウも知っているので、すばやく改善に取り掛かれます。

弁護士事務所の広告運用に関する最適解を知っているので、対処のひとつひとつをスピーディに行えます。

リスティング広告の運用に長けた代理店は数あれど、弁護士業界特有の知識や規程を理解した上で最適な運用を行える代理店は多くありません。

自社の強みを分析し、差別化した訴求を考えてくれる

弁護士事務所の集客を得意とする代理店は、勝ちパターンを知っています。
この勝ちパターンをもとにクライアントの強みを特定し、どのように訴求すればいいかなどをすばやく判断できます

クライアントが競合に勝っている部分の中でも、「特に有効なもの」と「そうでないもの」を選別し、もっとも広告効果の高い訴求を行うことが可能です。

自社では気付けなかった差別化ポイントを見つけてそれを前面に押し出せば、年々競合の数が増えている弁護士業界の集客で一歩リードできます。

「弁護士等の業務広告に関する規定」の知見がある

弁護士事務所の集客に長けている広告代理店は、「弁護士等の業務広告に関する規定」にも精通しています。
弁護士業界の集客では、この規程を踏まえた広告でないと罰則が科せられることもあるので注意が必要です。

弁護士等の業務広告に関する規定によって禁止されている広告は、以下のとおりです。

  • 事実に合致していない広告(「必ず勝てます!」という広告など)
  • 誤導または誤認の恐れのある広告(「○○関連なら日本でもっとも強い弁護士が担当します!」という広告など)
  • 誇大または過度な期待を抱かせる広告(「どんな裁判でも絶対に負けない!」という広告など)
  • 困惑させたり、過度に不安を煽ったりする広告(「そこのあなた!今すぐ弁護士に相談しないと後悔しますよ!」という広告など)
  • 特定の弁護士や弁護士法人などと比較をした広告(「○○事務所よりも実績が豊富です」という広告など)
  • 法令や日弁連・所属弁護士会の会則などに違反する広告(景品表示法や日本弁護士連合会会則を正しく遵守していない広告)
  • 弁護士等の品位または信用を損なう恐れのある広告(「依頼主のためなら違法スレスレの行為もいといません!」という広告など)

参考:弁護士等の業務広告に関する規程

【おすすめ6選】弁護士に強いリスティング広告代理店

この項目では、弁護士事務所の集客に強いリスティング広告代理店を6社紹介します。

運用実績なら!「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」

グラフィックス2
運用実績の豊富さを重視するなら弊社、「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」がおすすめです。
弊社は弁護士だけでなく、士業全般の広告運用の実績が豊富です。
また、広告運用だけでなく、コンテンツSEOを活用した集客も得意としています。

質の高いコンテンツを増やし、ホームページのSEO対策をしながらリスティング広告運用を行うことも可能です。

これらの運用を丸ごと請け負う代行業務から、インハウス運用に欠かせない運用支援のアドバイスやコンサルティングまで、幅広いサービスを提供しております。

「顧客と伴走し、集客にコミットする」をモットーにお客様の強みを最大限に生かす訴求を行い、競合との差別化をはかって集客を最大化し、お客様の売上の最大化を目指します。

豊富な実績に裏打ちされた最適解の運用を常に行うため、費用対効果が高いのも弊社の大きな特徴です。

運用実績の豊富さを重視し、費用対効果が高い運用をお望みなら、ぜひ弊社にご相談ください。
最適な運用プランをご提案いたします。

会社名 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
本社所在地 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F
取扱い広告例・対応できる業務 リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・コンテンツSEOなど

弁護士のリスティング広告運用について問い合わせる

コスト優先なら!「株式会社プラスファクトリー」

グラフィックス3
出典:https://p-factory.jp/

コストを重視するなら「プラスファクトリー株式会社」がおすすめです。
士業や美容などの実店舗を運営する企業へのWebコンサルティングを得意としており、費用も「月額20万円~」とリーズナブルな価格で依頼可能です。

それぞれの業界に精通した専門スタッフが在籍し、集客や売上を最大化するための具体的な提案を行ってくれます。
士業系の集客においても、専門スタッフが念入りな競合調査、市場調査、クライアント分析などを行って課題の解決に向けた具体的なプランを提案してくれます

会社名 プラスファクトリー株式会社
本社所在地 〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町16 英ビル1A
対応できる業務 Webコンサルティング・Webサービス運営/WEB集客代行・ホームページ制作など

クリエイティブなら!「株式会社アップラボ」

グラフィックス4
出典:https://www.samurai-lab.jp/

クリエイティブのクオリティにこだわるなら「株式会社アップラボ」おすすめです。
士業系のホームページ制作やマーケティングを得意とする会社で、リスティング広告運用やSEO対策もまかせることが可能です。

制作したサイトは800サイト以上で、報酬も固定報酬制なので安心

すでに自社ホームページを持っている人も、ホームページの有効性のチェックやリスティング広告・SEO集客を依頼できます。

会社名 株式会社アップラボ
本社所在地 〒460−0012 愛知県名古屋市中区千代田1-8-21 千代田ビル4F
取扱い広告例・対応できる業務 ホームページ制作・リスティング広告・SEO対策

コンサルティングなら!「株式会社オーシャン」

グラフィックス5
出典:https://blue.ocean.jpn.com/web_ad/

コンサルティングの質にこだわるなら「株式会社オーシャン」がおすすめです。
士業系に特化し、「法律・コンサル・IT」の3つのジャンルに強みを持つ代理店です。

広告運用では、リスティング広告の運用代行サービスを提供しています。
具体的には、初期設定からキーワード選定、広告クリエイティブの作成、実際の運用、運用結果のレポートの作成と報告まで、一貫してサポートしてくれます。

会社名 株式会社オーシャン
本社所在地 〒220-0011 横浜市西区高島2丁目5-12 横浜DKビル3階
取扱い広告例・対応できる業務 リスティング広告運用代行・ホームページ制作サポート・各種制作支援・その他コンサルティングなど

高額運用なら!「株式会社CyberACE(サイバーエース) 」

グラフィックス6
出典:https://cyberace.co.jp/

高額の予算を運用したいなら「株式会社CyberACE(サイバーエース) 」がおすすめです。
インターネット広告運用で売上高トップのCyberAgentグループの戦略的子会社であるため、トップクラスの運用ノウハウと実績を活用できます。

CyberAgentグループの一員なので高額予算の運用実績、ノウハウともに豊富です。

リスティング広告はもとより、SNS広告やSEO対策など対応できる範囲が広いのも魅力です。

会社名 株式会社CyberACE(サイバーエース)
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア20階
取扱い広告例・対応できる業務 リスティング広告・SNS広告・SEO対策・その他デジタルマーケティング全般

丸投げするなら!「合同会社レップリーガル」

グラフィックス7
出典:https://replegal.net/

すべての作業を丸投げしたいなら「合同会社レップリーガル」がおすすめです。
士業専門のマーケティング会社で、ホームページ制作から広告運用、SEO施策など集客施策のすべてを丸投げすることが可能です。

3年間で70以上の弁護士事務所の集客を請け負い、リスティング広告では実績のある設定をそのまま活用するので、スピーディかつリスクの低い運用ができます。

会社名 合同会社レップリーガル
本社所在地 〒530-0047 大阪市北区西天満2丁目10番2号 幸田ビル8F
取扱い広告例・対応できる業務 リスティング広告運用代行・ホームページ制作・SEO施策など法律事務所経営を有利にするIT戦略を行う

弁護士の広告運用で失敗しないためのポイント

この項目では、弁護士事務所の広告運用で失敗しないポイントを3つ紹介します。

【ポイント①】成果のハードルを下げる

グラフィックス8
出典:https://effata-leago.jp/column/1268

広告運用における成果のハードルを下げることは、ユーザーが弁護士事務所に相談・依頼することへの心のハードルを下げる効果が期待できます

上記の画像を見ればわかるとおり、普段法律トラブルなどに縁のない人は、弁護士に相談すること自体ハードルが高いと感じていることがわかります。

ユーザーは「費用が払えないかも」「弁護士に依頼するほどじゃない」「弁護士は真剣に話を聞いてくれるだろうか?」など、さまざまな不安を感じているのが現状です。

これらの不安を払拭し、「相談してみようか」「問い合わせてみようか」と感じてもらうには以下のようなサービスの提供が有効です。

  • LINEともだち登録
  • 無料見積もり
  • 無料相談(オンライン面談を含む)

上記のようなサービスを設ければ、料金の心配をすることもないので、相談や問い合わせを行うハードルも下げられるでしょう。
まずは気軽にユーザーとつながれる状況を作ることが大切です。

【ポイント②】各広告代理店の強みを見極める

依頼を検討している代理店の強みをしっかり見極めることも重要です。
士業系の集客での実績はもちろん、きちんと「弁護士業界での集客実績はあるか?」を確認することが重要になります。

また、代理店が得意としている広告媒体や集客媒体、「どれくらいの予算で依頼を受けることが多いか」「運用を丸ごとまかせられるか」なども確認しておくことが大切です。

これらを踏まえて、自社が運用したい媒体、用意できる広告費、自社で確保できるリソースなどの情報をもとに候補を絞っていきましょう。

集客実績をダウンロード

【ポイント③】ホームページやLPのSEO対策をする

ホームページやLPのSEO対策を行うことも重要です。
ホームページやLPが検索結果の上位に表示されれば、リスティング広告の効果も合わさってより大きな集客効果が得られます

また士業系の集客では、悩みを抱えている方向けのコンテンツを配信することも大切です。
いわゆる企業ブログを運営し、継続的に法律トラブルに役立つコンテンツを発信すればより多くの集客につなげられるでしょう。

このようなコンテンツSEO施策も同時並行で実施すれば、より大きな集客効果が期待できます。

まとめ

弁護士事務所の集客とリスティング広告は非常に相性が良いです。
士業系のリスティング広告運用に豊富な実績とノウハウを持つ広告代理店もあるので、万一、自社に運用ノウハウがなくても問題ありません

「餅屋は餅屋」のごとく、集客は広告代理店にまかせて自社は法律業務に集中するという体制を整えることも可能です。

本記事で紹介したとおり、士業系の集客を得意とする代理店にはさまざまな特色があるため、集客に悩んでいるならまずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

運用実績の豊富さと費用対効果の高い運用、コンテンツSEOへの対応などを求めるなら、弊社にご相談ください。
御社にとって最適なプランをご提案いたします。

弁護士のリスティング広告運用について問い合わせる

この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

この記事をシェアする
×

WEB広告・SEOを駆使した、集客実績をまとめております。ぜひご覧ください。