リスティング広告に強いおすすめ代理店12選|料金相場と成功する選び方ガイド
リスティング広告はインハウス運用でも成果を出せますが、豊富な運用実績とノウハウを持つ代理店に依頼すれば、より早く成果が出る可能性があります。
御社の業界に精通しているリスティング広告代理店に依頼すれば、高い広告効果を得ながら、自社のリソースをすべて本業に集中させることも可能です。
本記事では、リスティング広告代理店に依頼できる作業の内容や費用の相場、自社の予算に応じた代理店の選び方などを解説します。
また、おすすめのリスティング広告代理店を中小・大手それぞれ6社ずつ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告代理店に依頼できること
まずはリスティング広告代理店にまかせられる業務内容について確認しておきましょう。
まかせられる内容は、代理店それぞれの対応可能範囲や依頼時の契約内容によって異なりますが、以下の業務はどの代理店でも共通して依頼可能です。
- 運用に関する戦略の策定・立案
- 広告アカウントの作成
- 広告を出稿するキーワードの選定・追加
- 広告クリエイティブの作成(代理店によっては別途費用が必要な可能性あり)
- 広告の出稿と運用上の管理
- 一定期間の運用成果をまとめたレポートの作成(提供頻度は代理店によって異なる)
- 成果報告のための定例ミーティング(開催頻度は代理店によって異なる)
リスティング広告代理店に依頼するメリットとして「キーワードの選定・追加」と「広告クリエイティブの作成」をまかせられることが挙げられます。
これらの作業は、一定以上のノウハウや知識がないと成果が出るものを用意しにくいからです。
特にリスティング広告運用初心者の方や、インハウス運用で試して成果が出なかった方にとってメリットが大きいといえます。
リスティング広告代理店に依頼する際の費用相場
リスティング広告代理店に運用代行を依頼するときは、運用手数料を支払う必要があります。
手数料の計算にはさまざまな基準が使われますが、多くの場合、「広告費用×20%」の計算式で算出します。
そのため、この計算式で算出される金額が運用手数料の相場と考えて良いでしょう。
たとえば、自社が1ヶ月あたりに用意する広告費が150万円の場合、運用手数料は月額30万円となるので月の費用の合計は180万円になります。
ただ、月の広告費があまりに少ない依頼などでは、「1ヶ月10万円」というように固定金額で請求されたり、初期費用を請求されたりするケースもあります。
また、「契約期間は最低〇ヶ月」という最低契約期間を設けている代理店もあり、設定した契約期間が満了する前に解約すると違約金が発生するケースもあるので注意してください。
運用手数料は契約内容や代理店の料金設定によって異なるため、見積もりや打ち合わせの際に確認しておきましょう。
運用予算に応じたリスティング広告代理店の選び方
この項目では、予算に応じたリスティング広告代理店の選び方について紹介します。
- 運用予算が少額の場合
- 運用予算が高額の場合
運用予算が少額の場合
広告運用予算が少ない場合は、中小規模のリスティング広告代理店に依頼するのがおすすめです。
「予算が少ない」と考える目安は、月額1,000万円未満の場合です。
中小規模の代理店を選ぶべき理由としては、予算が少額であっても手を抜かずに丁寧に運用してくれることが挙げられます。
そのため、「月の予算50~100万円くらいで運用したい」という方や「1,000万円以上の予算は用意できない」という方は中小リスティング広告代理店を中心に探すのがおすすめです。
大手代理店の場合、予算が少ないと依頼そのものを断られる可能性が高く、仮に依頼できても予算1,000万円未満の案件は「優先度が低い」と判断される危険性があります。
実際の運用も主力級のスタッフではなく、経験も知識も浅いスタッフが担当する可能性があるため、自社が期待するような運用成果も得にくいでしょう。
もちろん、代理店として蓄積しているノウハウや実績があるため一定水準の運用は見込めます。
しかし、ベテランの担当者とくらべて広告運用の精度が劣るのはやむを得ないといえるでしょう。
運用予算が高額の場合
運用予算を多めに用意できる場合は、大手のリスティング広告代理店に依頼するのがおすすめです。
予算の目安としては、月額1,000万円以上になります。
大手の代理店の場合、中小規模の代理店とくらべてスタッフの教育体制が充実しており、代理店全体で培ってきた実績や成功事例も豊富です。
さまざまな業界のトップ企業を顧客としており、検索上位に表示される広告に関わる機会も多いことから、中小の代理店にはない独自の貴重なノウハウを持っている代理店も多いです。
中には、月の予算が億を超える顧客の運用をまかされている代理店もあります。
月の予算を1,000万円以上用意できれば、多くの成功事例を経験してきた実績豊富なベテランスタッフが運用担当者になってくれる可能性が高くなるでしょう。
もちろん、規模が中小の代理店であっても、優秀なスタッフがいてノウハウも実績も豊富な企業はあります。
しかし、人材の豊富さや多くの案件から得られるノウハウの質・量を考えるなら、高額の予算を無理なく用意できる場合は、大手の代理店に依頼する方が無難といえます。
おすすめのリスティング広告に強い広告代理店12選
- 予算1000万円(/月)未満の運用におすすめの代理店
- 予算1000万円(/月)以上の運用におすすめの代理店
予算1,000万円(/月)未満の運用におすすめの代理店
先述のとおり、月の予算が1,000万円未満なら中小規模の代理店に依頼する方が成果につながりやすくなります。
「広告予算が少ないから手を抜いて運用する」といったケースが少なく、丁寧に対応してくれる可能性が高いからです。
この項目では、おすすめの中小の代理店を6つ紹介します。
- 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
- 株式会社ジャックアンドビーンズ
- 株式会社オンジン
- 株式会社ジオコード
- 株式会社メディアハウスホールディングス
- 株式会社グラッドキューブ
- 株式会社センタード
株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の運用に強みを持ち、運用代行業から運用コンサルティング業まで幅広く対応します。
これまで弁護士業界や不動産業界、コスメ業界、ホワイトニング業界など、さまざまな業界の集客に成功してきました。
「顧客と伴走し、集客にコミットする」をモットーに、広告運用での集客を最大化させて顧客の売上も最大化させます。
弊社の運用では、コンバージョン単価を低くキープしつつ、コンバージョン獲得数を右肩上がりに伸ばす費用対効果の高い運用が可能です。
また、初期の集客はリスティング広告で即効性をねらい、同時にSEO対策も行ってメディアやコンテンツを育て、集客作業全体の費用対効果を高める運用にも対応しています。
運用過程については、月次レポートによる報告だけでなく定期的なミーティングにも対応していますので、「自社の広告運用は今どんな状態だろう?」という不安も払拭できます。
「Webを活用した集客がうまくいかない」
「疑問や不安に寄り添ってくれる代理店を探している」
「広告運用とSEO対策を同時に行って少しずつ広告費を減らしていきたい」
上記のようなご要望があるなら、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社のお客様事例も公開していますので、費用対効果について不安がある方はぜひご一読ください。
「CPAを70%削減し、CV数を5倍に伸ばした成功事例」
※弊社のメディアは、CREXの運営するDX総研の「【2024年最新】おすすめのWebメディア運営会社」の記事に掲載されました。
弊社の基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
料金体系 | 初期費用なし、運用手数料は広告費の20% |
株式会社ジャックアンドビーンズ
二社目は「株式会社ジャックアンドビーンズ」です。
リスティング広告をはじめとするWeb広告運用を中心に、オウンドメディア運用とコンテンツ制作の代行、Webコンサルティングなどを請け負う代理店です。
リスティング広告運用では、訴求力の高い広告文を見極めるためのABテストやコンバージョン率を高めるためのLPO(ランディングページ最適化)も依頼できます。
運用手数料は広告費に関係なく工数に応じて決まる固定金額制です。
そのため、手数料の増額を気にすることなく月の予算を増額できます。
株式会社ジャックアンドビーンズの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社ジャックアンドビーンズ |
本社所在地 | 〒160-0023東京都 新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル6階 |
料金体系 | 初期費用なし、運用手数料月額3万円から |
株式会社オンジン
出典:株式会社オンジン
三社目は「株式会社オンジン」です。
Web広告の運用代行、コンテンツマーケティングの支援を行う代理店で「消費者理解をとことん追及する」をモットーにしています。
取引実績は300社以上、運用に携わった業界は100を超え、実際に運用した広告アカウントは1,000以上です。
やり取りは運用者とダイレクトに行えて、返信は基本30分以内。
毎月の定例ミーティングも行ってくれるので、「今の自社の広告アカウントはどんな状況か?」を把握しやすくなっています。
株式会社オンジンの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社オンジン |
本社所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
料金体系 | 初期費用なし、運用手数料は広告費の20% |
株式会社ジオコード
出典:株式会社ジオコード
四社目は「株式会社ジオコード」です。
WebマーケティングサービスではWeb広告運用の他、オーガニックマーケティング(有料広告を使わない集客施策)を行っています。
また、クラウドツールの開発・販売・サポートを行うクラウドセールステック事業も扱っています。
Web広告ではリスティング広告をはじめとしてディスプレイ広告やSNS広告、リターゲティング広告、動画広告など主要な媒体を押さえているのが特徴です。
株式会社ジオコードの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社ジオコード |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
料金体系 | 初期費用は要問い合わせ、運用手数料は運用額の20% |
株式会社メディアハウスホールディングス
五社目は「株式会社メディアハウスホールディングス」です。
Webマーケティング事業では戦略立案から広告クリエイティブ制作、実際の運用、広告効果の分析・改善までワンストップで請け負います。
また、SEO対策、オウンドメディア運営などの広告運用以外の集客手法にも対応してくれます。
広告運用では、営業部門と運用部門に分かれている「運用特化型のチーム体制」を敷いており、業界別に21のチームを用意しているのが特徴です。
株式会社メディアハウスホールディングスの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社グラッドキューブ
出典:株式会社グラッドキューブ
六社目は「株式会社グラッドキューブ」です。
リスティング広告やSNS広告をはじめとするWeb広告運用代行業務の他、Webサイト・動画制作といったクリエイティブ制作、YouTubeチャンネルの運用代行などを手掛けます。
リスティング広告運用では、自社の運用担当と直接やり取りができ、毎日更新しているレポートもしっかり共有してくれるので、運用状況を把握しやすいのが特徴です。
また、他の代理店が運用しているアカウントやインハウスで運用中のアカウントの乗り換えにも強く、良い部分を残しつつ弱点を補う運用を行うため成果を出しやすくなっています。
株式会社グラッドキューブの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
本社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
料金体系 | 初期費用なし、運用手数料は運用額の20% |
株式会社センタード
出典:株式会社センタード
七社目は「株式会社センタード」です。
デジタルマーケティングを専門とし、リスティング広告運用、ディスプレイ広告、SNS広告、SEO対策など、幅広いWebマーケティングサービスを提供する代理店です。業界に特化したノウハウとデータを活用し、ビジネスでの最終的な利益を最重要視する施策に強みを持っています。
また、株式会社センタードではリスティング広告運用代行だけでなく、それをホームページ(WEBサイト)・LP制作と連携させて1社完結で全体設計することが可能です。
株式会社センタードの基本情報は以下の通りです。
会社名 | 株式会社センタード (CENTERED CO., LTD.) |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-8 GOWA西新宿8F |
料金体系 | 初期費用なし、運用手数料は予算全体の20% |
予算1,000万円(/月)以上の運用におすすめの代理店
先述のとおり、予算を1,000万円以上用意できるなら、教育体制の充実度と業界のトップ企業との案件で得た希少なノウハウを持っている大手の代理店を選ぶのがおすすめです。
また、蓄積している多くの成功事例や実績をスタッフ全員が学べるため、主力級のベテラン担当者でなくても一定の成果を出しやすいのもおすすめポイントです。
この項目では、おすすめの大手の代理店を6つ紹介します。
株式会社サイバーエース
出典:株式会社サイバーエース
一社目は「株式会社サイバーエース」です。
サイバーエージェントグループの100%子会社で広告運用における売上は国内1位です。
Web広告ではリスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などを扱っており、対応できる業界も食品・コスメ・インテリア・不動産・金融・教育・ブライダルと幅広いです。
また、さまざまなクリエイティブの制作も手掛けており、SEO対策、LPの制作・運用なども含め、Web上の集客に関連する作業をワンストップで支援してくれます。
AIによるクリエイティブの事前効果予測など、アドテクノロジーの活用も強みです。
株式会社サイバーエースの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社サイバーエース |
本社所在地 | 〒150-6121 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア20階 |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社アイレップ
出典:株式会社アイレップ
二社目は「株式会社アイレップ」です。
顧客のWebマーケティングに必要な一連の業務に対応している代理店です。
具体的には、戦略立案のコンサルティングからデータ分析などのリサーチ、Web広告運用とクリエイティブ制作、PDCAマネジメントに至るまで幅広く対応してくれます。
また、ツールを活用して行う統合管理された広告運用、クリエイティブ制作に貢献してくれる優秀な外注先の確保などを行うことで、運用とクリエイティブ制作の質を上げています。
株式会社アイレップの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社アイレップ |
本社所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社セプテーニ
出典:株式会社セプテーニ
三社目は「株式会社セプテーニ」です。
世界8カ国、11の拠点を持つ「株式会社セプテーニ・ホールディングス」の子会社である強みを生かし、海外進出を検討する企業の支援を行っています。
今もっとも訴求力が高いと考えられる動画広告クリエイティブを制作するためのスタジオを所有しているのも大きな特徴です。
広告運用においては、顧客のブランディングや商品・サービスの認知度拡大を得意としています。
株式会社セプテーニの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社セプテーニ |
本社所在地 | 〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社アドウェイズ
出典:株式会社アドウェイズ
四社目は「株式会社アドウェイズ」です。
高い広告効果を実現するマーケティングプラットフォーム「UNICORN」をはじめ、スマホ関連の広告運用を支援する「JANet」などの有用なツールを提供しています。
Web広告運用では、リスティング広告やSNS広告、アフィリエイト広告などに対応しています。
また、アジアをメインにした企業の海外進出の支援にも積極的です。
株式会社アドウェイズの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社アドウェイズ |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿五丁目一番一号 住友不動産新宿ファーストタワー5階 |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社電通デジタル
出典:株式会社電通デジタル
五社目は「株式会社電通デジタル」です。
国内最大級のデジタルファーム(※1)で、クリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用し、顧客の企業競争力を高めつつビジネスモデルの進化・変革を支援する代理店です。
※1「デジタルファーム」
”顧客のビジネス上の課題発見・可視化を行い、最先端のデジタルテクノロジーを使って対応策や改善策を提案する会社”
Web広告運用では有能なスタッフで構成された強固な運用体制を構築し、最新の手法を反映させた運用を実践することで、顧客の売上を最大化させています。
また、SEO対策担当、CRO(コンバージョン率最適化)対策担当、アナリティクス担当がチームを組み、顧客のオウンドメディア構築から運営まで支援します。
株式会社電通デジタルの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社電通デジタル |
本社所在地 | 〒105-7077 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
株式会社オプト
出典:株式会社オプト
六社目は「株式会社オプト」です。
幅広いWeb広告媒体を扱う代理店で、大企業ならではのノウハウを使って顧客の広告効果を最大化している代理店です。
特にリスティング広告を得意としており、さまざまな業界に特化した専門スタッフがチームを組み、運用を行っています。
各分野の専任コンサルタントと運用担当者がそれぞれの顧客に合わせた戦略を立案して運用するため、高い広告効果が期待できます。
株式会社オプトの基本情報は以下のとおりです。
会社名 | 株式会社オプト |
本社所在地 | 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地 1-13-22 御堂筋フロントタワー WeWork 御堂筋フロンティア11F |
料金体系 | 初期費用・運用手数料は要問い合わせ |
まとめ
広告代理店に運用をまかせる場合、用意できる月の予算の額に応じて、依頼を検討する代理店の規模を考慮すべきです。
検討の際は、「予算を1,000万円以上用意できるか?」を目安にするのがおすすめです。
中小規模の代理店では、少数精鋭の丁寧で小回りの利いた運用が期待できます。
対して大手の代理店では、大手独自の希少なノウハウとさまざまな業界で積み上げてきた知識を反映させた運用が期待できるでしょう。
どちらが一方的に「良い・悪い」と決められるものではないので、自社の予算や目的、要望にマッチする代理店を選ぶことをおすすめします。
ちなみに弊社は中小規模の代理店で、費用対効果の高い運用が得意です。
対応している業界も、弁護士や不動産、コスメ、ホワイトニングなど多岐にわたります。
「少ない予算で成果が出る費用対効果の高い運用をして欲しい」
「広告運用とSEO対策を同時に行い、少しずつ広告費を減らしていきたい」
「自社の疑問や不安に寄り添ってくれる代理店を探している」
上記のような希望や悩みがあるなら、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社のメディアは、 CREXの運営するDX総研の「【2024年最新】