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水道修理業必見!リスティング広告で競合をリードするための6つの戦略

コラム:2024年12月19日

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水道関連のトラブルはある日、急に起こるので、ユーザーはあわてて対処しようとします。
リスティング広告は、このような「今すぐ水を止めて欲しい!」と焦っているユーザーに効果的にアプローチできます。

本記事では、水道修理業者とリスティング広告の相性の良さとその理由、運用するために必要な費用の相場などを紹介します。
また、リスティング広告運用で競合に勝つためのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「水道修理業」と「リスティング広告」は相性が良い

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リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンで悩みや問題を解決するための方法を探しているユーザーに効率よくアプローチできます

ユーザーが検索するキーワードに連動して表示できるので、「検索広告」とも呼ばれます。

購買意欲が高まっているユーザーに効率よく広告を届けられるので、成約に至りやすいのが特徴です。

水道修理業の集客方法でもよく使われ、水に関わるトラブルが起こって今すぐ対処しなければならない状況を抱えたユーザーに効果的にアピールできます。

水道修理業者を探すユーザーのニーズと検索行動

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先述のとおり、検索エンジンで水道修理のサービスを探すユーザーは多くの場合、「今すぐ対処しなければならない問題を抱えた状態」にいます。

たとえば、「キッチンで水漏れを見つけた」ときや「トイレが詰まって流れない」ときなどがその典型例です。

緊急の問題を解決するサービスはすぐに対応が必要なため、ユーザーは広告を見て良さそうなサービスがあれば検討時間もそこそこに、すぐに申し込むことが多いです
実際、緊急の問題を解決するサービスを訴求する広告の平均コンバージョン率は、15%程度と非常に高くなっています。

水道修理業も緊急の問題を解決するサービスなので、リスティング広告をうまく運用して検索結果画面の1ページ上部に表示させれば、大きな集客効果が見込めるでしょう。

リスティング広告の費用相場

リスティング広告の運用で料金が発生するのは、広告がクリックされたときだけです。
これをクリック課金制といいます。

広告がクリックされなければ料金がかからないので費用対効果が高い反面、コンバージョンにつながりやすい人気のキーワードはクリック単価が高くなります。

リスティング広告を自社で運用する場合の費用相場は月額20〜30万円です。
ただ、店舗運営などの地域密着型ビジネスであれば、戦略的にエリアを絞って広告を配信することによってもっと少額の予算で成果を出せます。反対に、対応できるエリアが広く、出稿したいターゲットが多い場合は相場よりも費用が高くなります。

広告代理店に運用を依頼するときの予算は、月50万円を最低金額に設定している会社が多いです。

【あわせて読みたい】
予算はいくら必要?リスティング広告にかける費用計算方法を紹介

【水道修理業】競合に勝つためのリスティング広告運用のポイント

この項目では、水道修理業を営む企業がリスティング広告運用で成果を出すためのポイントを紹介します。

【ポイント①】広告文に地域名を入れる

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水のトラブルを解決するには作業員がお客様の自宅や会社に訪問する必要があるため、「どの地域ならすぐに駆け付けられるか」を明示しておくことは非常に重要です。

せっかくニーズの高いユーザーから問い合わせが入っても、訪問することがむずかしい地域からでは意味がありません
そのため、上記の画像のように大きく地域名を入れることが大切です。

「【】(隅付き括弧)」などで囲んで強調すると、よりユーザーの目に留まってクリックされやすくなるでしょう。

【ポイント②】キーワード設定は「完全一致」「フレーズ一致」を使用する

水道修理業のリスティング広告運用では、キーワード設定のマッチタイプ(※1)を「完全一致」か「フレーズ一致」にすることをおすすめします。

※1「マッチタイプ」
”広告運用のために登録したキーワードに対する表示範囲を事前に設定する機能”

表示範囲がもっとも広くなる「インテントマッチ(旧:部分一致)」の場合、コンバージョンに至らないユーザーにも広告を届けてしてしまうからです。
コンバージョンに至らないユーザーに自社のサービスを訴求しても売上にはつながらず、クリックされても広告費を浪費して終わります。

リスティング広告の費用対効果を高めるには、マッチタイプを「完全一致」か「フレーズ一致」に設定し、1クリックあたりのコンバージョンの獲得効率を高めることが大切です。

【あわせて読みたい】
リスティング広告の「部分一致」と「フレーズ一致」の違いは?効果的な活用方法も解説

【ポイント③】LP(ランディングページ)で信頼性を高める

一部の問題ある水道修理業者が消費者の焦りや知識のなさにつけ込んで、相場よりも高い料金を要求するケースが増えています。

テレビのニュースなどでも取り上げられるようになり、水道修理業者に向けられる目が厳しくなっています
消費者には悪徳業者と真面目な業者の見分けがつかないので、やむを得ないといえるでしょう。

このような状況下でリスティング広告を運用して集客する場合は、信頼性の獲得が何より重要です。
具体的には、広告文の内容やリンク先のLPの内容で自社の信頼性や安心感を与える工夫が必要になります。

【ポイント④】価格が一目でわかる

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水道修理業者の広告文では、以下の3つの要素をアピールすることが重要です。

  • 速さ
  • 安さ
  • 信頼性

上記の要素が一目でわかる広告文や見出しを作らなければ、ユーザーから見向きもされない可能性があります

特に信頼性をアピールするためには、価格が一目でわかることが大切です。

例を挙げると以下のような内容です。

  • 明確な料金体系(「最低5500円〜」など)
  • 料金が発生するケースの明示(「出張・点検・見積0円」など)
  • 追加料金が発生するケースの明示
  • 実際の施工事例とかかった料金の目安

上記の内容を広告文やLPに明記し、安心感とともに優良な水道修理業者であることを伝えましょう。

競合の広告内容を参考にするのも効果的です。
良い部分を真似しつつ差別化できる部分を探し、自社独自の訴求を見つけてください。

【ポイント⑤】CVのカウント方法を正確にする

コンバージョンのカウント方法を正確にすることも大切です。

水道修理業者のリスティング広告運用では、他のサービスのようにお問い合わせフォームからの問い合わせではなく、電話での問い合わせが多くなります

Google広告などの設定では、広告の電話ボタンを押すだけでコンバージョンにカウントされますが、これが実際の問い合わせ獲得数と異なるケースが出てきます。

本来のコンバージョンである「ユーザーからの問い合わせ」を獲得していないのに、電話ボタンが押されるだけでコンバージョンにカウントされる状況があるわけです。

このような状況では、正確性のあるコンバージョンデータを獲得できません。

現在のリスティング広告は、広告配信で得たコンバージョンデータなどを機械学習に学ばせて広告運用を最適化していくのが一般的です。
しかしこの機械学習に学ばせるデータが正確でない場合、最良の状態で最適化がされないため広告パフォーマンスも最大化されません。

この状況を改善するためには問い合わせ経路を絞りこんだり、コールトラッキング(※2)計測ツールを導入したりなど、機械学習に学ばせる正確な運用データを得る工夫が必要です。

※2「コールトラッキング」
”コールトラッキングとは電話効果測定のこと。具体的には、「電話での問い合わせの数や内容から顧客情報を測定・分析する」こと。専用のツールを使うことで、着信の計測や施策の費用対効果も検証・分析できる”

【ポイント⑥】リソースが割けない・ノウハウが足りない場合は代理店に依頼する

ここまで水道修理業者のリスティング広告運用におけるポイントを紹介してきましたが、中には「自社のリソースで運用するのはむずかしい」と感じた企業様もいるかもしれません。

実際、リスティング広告を使った集客では、その業種・業界にマッチした運用を行わなければ成果が出ないことも多いです

自社に広告運用のノウハウは知識がない場合、これらが蓄積されるまで時間がかかります。

このようなケースでは、リスティング広告の運用ノウハウや実績が豊富な広告代理店を利用するのも一手です。
代理店はすでに多くの運用経験を持っているため、水道修理業界の広告運用でも最適解となる手法を行ってくれます。

自社の要望に応じてさまざまな集客プランも提案してくれます。

【あわせて読みたい】
運用予算を無駄にしない!リスティング広告代理店の選び方や注意点を解説

【おすすめ】水道修理業に強いリスティング広告代理店

弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」はリスティング広告運用に特化した広告代理店で、豊富な実績とノウハウを持っています。

もちろん、リスティング広告の特性を生かした「緊急の問題を解決するサービスの集客」も得意としています

これまで、数多くの企業様の集客に成功してきました。

弊社の運用では、成果につながるキーワード選定を丁寧に行い、完全一致やフレーズ一致などのマッチタイプを効果的に活用して費用対効果の高い運用を行います

運用代行業務からインハウス運用に不可欠なコンサルティング業務まで対応可能です。

「リスティング広告を集客で活用したいが自社にノウハウがない」
「すでに自社で運用してみたが、うまくいかなかった」
「疑問や不安に寄り添ってくれる代理店に依頼したい」
「費用対効果の高い運用を希望している」

上記のようなニーズや悩みがおありなら、ぜひ弊社にご相談ください。

会社名 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
本社所在地 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F
事業内容 Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス

水道修理業のリスティング広告について問い合わせる

まとめ

リスティング広告は、「緊急性の高いサービスの訴求に強い」という特徴があるため、水道修理業者のサービスと非常に相性が良いです。

うまく運用すれば、多くのコンバージョンを獲得することが可能です。

しかしながら、単にリスティング広告を出稿するだけでは効果は期待できず、本記事で挙げたポイントを最低限抑えた上で運用することが求められます。
中には専門知識が必要なものもあるので、初心者の方がいきなり実践するには少しハードルが高いかもしれません

ただ、自社にノウハウがないからといって、有効な集客手法であるリスティング広告運用を諦めるのはもったいないともいえます。

運用ノウハウや知識がなくてお悩みなら、運用代行から自社運用のコンサルティングも依頼できる広告代理店の利用を検討してみてください。
自社の集客において、確実に有効な選択肢になるはずです。

この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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