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【おすすめ5選】ECサイトに強いリスティング広告代理店|比較表・成功事例も紹介

コラム:2025年2月21日

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現在、多くの企業がECサイトを運営しているため、集客における競争は激化しています。
数あるECサイトの中で自社を選んでもらうためには、効果的な集客を行うことが必須です。

有力な集客手法としてWeb広告があります。
その中でも、特にECサイトの集客と相性の良い媒体がリスティング広告です。

本記事では、ECサイトとリスティング広告の相性が良い理由、リスティング広告運用をおすすめしたいECサイトの特徴、ECサイトの集客に強いおすすめの広告代理店を5社紹介します。
また、リスティング広告運用を代理店に依頼するメリット、代理店選びに失敗しないポイント、集客の成功事例なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

「ECサイト」と「リスティング広告」は相性がいい!

ECサイトの集客とリスティング広告の相性が良い理由として、購買意欲の高いユーザーに効率よくアプローチできることが挙げられます

一般的に、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使って商品の詳細を調べるとき、商品に対して強いニーズを持っているケースが多いです。
リスティング広告は、このような高いニーズを持って検索するユーザーのキーワードに連動して広告を表示できます。

またリスティング広告は、訴求のやり方しだいで、普段は競合のECサイトを利用しているユーザーを自社のECサイトに誘導することも可能です。
たとえば、競合よりも上位に広告を表示し、競合よりもユーザーの購買意欲を刺激する広告文で訴求すれば「今回はこのサイトで買ってみよう」と意識を変えられます。

比較的少額の予算で配信できるのも理由のひとつです。

リスティング広告の出稿は、広告を出稿したいキーワードに対して最高支払額を提示して競合と競り合うオークション形式です。
自分で設定した以上の金額を支払うことはないので、用意できる予算の範囲内で運用できます。

費用が発生するタイミングも広告がクリックされたときだけなので、余分な費用がかかりにくい仕組みになっています。

リスティング広告がおすすめなECサイトの特徴

リスティング広告の運用がおすすめなECサイトにはターゲット像が明確」という特徴があります。

ターゲット像が明確なら検索されやすいキーワードの予想もしやすいため、広告を配信すべきキーワードも絞り込みやすくなります

絞り込んだキーワードから派生する細かいニーズ(ロングテールキーワードなど)にマッチする自社商品があれば、ピンポイントで商品を訴求することも可能です。

また、逆に自社の商品と関連するキーワードからターゲットを連想し、そのユーザーニーズを予測してマッチする自社商品を訴求することも効果的です。

【おすすめ5選】ECサイトに強いリスティング広告代理店

この項目では、ECサイトに強いリスティング広告代理店を5つ紹介します。

会社名 初期費用 運用手数料 対応媒体 EC業界の実績
株式会社Hew One’s Way 要問い合わせ 要問い合わせ リスティング広告・ディスプレイ広告・各種SNS広告・動画広告 国内ECだけでなく越境EC(多言語配信)でも実績多数。要問い合わせ
株式会社アイエムシー 55,000円 消化費用から20%(最低月額費用:20,000円 リスティング広告をはじめとするWeb広告全般 愛住ビルガイア・江戸駄菓子まんねん堂・株式会社十和自工
株式会社シード 要問い合わせ 要問い合わせ リスティング広告・ディスプレイ広告・アフィリエイト広告・Facebook広告、X広告などのSNS広告 サクラ印はちみつ・にんべん・フルッタフルッタなど
株式会社ND&I 要問い合わせ 要問い合わせ リスティング広告・ディスプレイ広告・YouTube広告・SNS広告など パソコン工房・株式会社ワールドツール・株式会社フジ医療器など
株式会社アクシス 20万円 広告費の20%(運用代行手数料の下限は月10万円) リスティング広告・ディスプレイ広告・Facebook広告、X広告、LINE広告などのSNS広告 株式会社タートル・株式会社アルファスタッフ・日本通信ネットワーク株式会社など

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)

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一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
リスティング広告をはじめとするWeb広告運用全般の運用を得意とし、さまざまな業界・業種での集客実績が豊富です。

Google認定パートナーにも選ばれております。

ECサイトの集客では国内向けECサイトはもちろん、越境EC(多言語配信)の集客も得意としており、実績・ノウハウともに豊富です。
これまで、国内・国外を問わず、多くのECサイト運営企業様の集客に成功してきました。

弊社のWeb広告運用では、キーワード選定を丁寧に行い、集客につながるキーワードにのみ広告を配信します。
また、マッチタイプも効果的に活用して成約につながりやすいユーザーにだけアプローチすることで、費用対効果の高い運用を実現します。

「自社でリスティング広告を運用してみたが失敗に終わった」
「以前、他の代理店に運用をまかせてみたが成果・コストの両面で不満が大きかった」
「自社ECサイトにはリスティング広告が合うのか?それとも他のWeb広告が合うのか?の判断がつかない
「これから越境ECの集客をはじめるのでプロのアドバイスが聞きたい」

上記のようなニーズや悩みがおありなら、ぜひ弊社にご相談ください。

会社名 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
本社所在地 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F
事業内容 Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス

ECサイトのリスティング広告について問い合わせる

株式会社アイエムシー

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https://i-m-c.co.jp/
「株式会社アイエムシー」は、ECサイトやその他Webサイトの構築・運営に関する支援を行う広告代理店です。

依頼主のニーズや課題に対してマーケティングやデザイン、Web広告運用などの専門家がそれぞれのノウハウを活かして最適な解決プランを提案してくれます
ECサイトの構築から改善の提案、集客に必要なWeb広告運用まで一気通貫でまかせることが可能です。

扱う広告媒体は、リスティング広告の他、Web広告全般に及びます。

サイトの構築から改善、Web広告による集客まですべて丸投げしたい企業におすすめの広告代理店です。

会社名 株式会社アイエムシー
本社所在地 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目13-9 原田ビル202
事業内容 Webサイト制作・ECサイト構築・Webサイト改善提案・Web広告運用・システム開発

株式会社シード

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https://www.seedinc.jp/
「株式会社シード」は、リスティング広告やSNS広告といったWeb広告の運用代行と、ECサイト構築をはじめとするWebサイト制作全般を請け負う広告代理店です。

Web広告運用では、特にリスティング広告の運用実績が豊富で14年以上のキャリアがあります
ECサイト業界での集客に強く、低予算での依頼にも対応できるため、多くの予算を用意できないECサイト運営企業におすすめです。

LPOなどにも対応しているので自社サイトの改善なども相談でき、SEO対策にも対応しています。

会社名 株式会社シード
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F
事業内容 Web広告運用全般・デジタルマーケティング・ECサイト構築・Webサイト制作全般

株式会社ND&I

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https://www.n-di.co.jp/
「株式会社ND&I」は、ECサイト構築、導入、運営支援に強みを持つ広告代理店です。

ECサイト構築に必要なドメインやサーバー環境の確保からサイトのデザイン・コーディング、構築後の運営・集客サポートまでワンストップで対応してくれます
集客サポートではWeb広告による集客、リリース後のアクセス解析、SEO対策まで幅広く相談できます

アクセス解析はGAIQ取得者(Googleアナリティクスの個人認定資格)が担当してくれるので、精度の高さも折り紙つきです。

ECサイト運営をゼロからすべてまかせたい企業におすすめの代理店です。

会社名 株式会社ND&I
本社所在地 〒550-0011 大阪市西区阿波座1-10-18 サンポリマー本町ビル3F
事業内容 ECサイト構築・ECサービス導入支援・Webシステム開発・Webサイト構築・AWS導入支援

株式会社アクシス

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https://www.axis-corp.com/
「株式会社アクシス」は、Web戦略・Web集客改善コンサルティングを行う広告代理店です。

WebサイトやLPの制作、リスティング広告やSNS広告などのWeb広告を使った集客やSEO対策、アクセス解析による改善まですべてまかせられます

リスティング広告運用については、上場企業から中小企業の集客まで幅広い集客実績を持っています
そのため、自社のECサイトの規模にマッチする最適な集客プランを提案してくれるでしょう。

また、Web広告の運用はWebコンサルタントが兼任で行ってくれるのもメリットです。
競合のECサイト分析から自社の扱う商品の強みなどを踏まえ、費用対効果の高い運用が期待できます。

会社名 株式会社アクシス
本社所在地 〒500-8847 岐阜県岐阜市金宝町1-3 第一生命ビル2階
事業内容 Web戦略・Web集客改善コンサルティング、アクセス解析にもとづくサイト改善、SEO対策、Web広告運用、Webサイト・LP制作など

リスティング広告代理店に依頼するメリット

メリットのひとつめは、ECサイト業界の広告運用のトレンドや、自社の業界における広告運用のセオリーや慣習について学べることです。
自社の独力でこれらの情報を収集する場合、専門的な資料や書籍を購入したり、セミナーに参加したりする必要があるため、大きなコストがかかります。

しかし広告代理店に依頼していれば、打ち合わせや運用結果の報告の際に、代理店の持つ情報やトレンドを共有してもらえます

メリットの二つめは、ECサイトの構築・最適化も依頼できることです。
集客だけでなくサイトの構築から最適化まで一貫してまかせられたら、自社のリソースはすべて本業に注力できます

また、広告運用とサイト構築・最適化を一貫してまかせられたら、リスティング広告とECサイトの連携も非常にスムーズになります。
広告とサイトの連携がスムーズになれば、その相乗効果により、コンバージョン率の向上も期待できるでしょう。

【失敗しない!】リスティング広告代理店を選ぶ際の5つポイント

この項目では、リスティング広告代理店を選ぶ際に失敗しないためのポイントを5つ紹介します。

【ポイント①】正規代理店の認定をされている

ひとつめのポイントは、GoogleやYahoo!からリスティング広告運用における正規の代理店の認定を受けている代理店を探すことです。
Googleなどの正規代理店に認定されると、リスティング広告運用に役立つ最新情報や便利なツールが提供されます

これらの情報やツールの提供は普通の代理店にはない特典なので、一種のアドバンテージになり、実際の運用でも成果が出やすくなります。
認定を受けているかどうかは、代理店の公式サイトを確認してみてください。

【ポイント②】運用だけではなくカートやLP制作にも精通している

ふたつめはリスティング広告運用だけでなく、カートやLP制作にも精通している代理店を選ぶことです。

リスティング広告でどれだけユーザーをLPに誘導できても、コンバージョンを獲得するためのLPやカートが最適化されていなければ意味がありません
多くのコンバージョンを獲得するためにはLPやカートを最適化し、アップセルやクロスセルなどの施策にも対応できる代理店を選ぶことが大切です。

【ポイント③】ECサイトの運用実績が豊富

ECサイトの運用実績が豊富な代理店を選ぶことも重要なポイントです。

ECサイトのリスティング広告運用では、リスティング広告の扱いに長けているだけでは成果は出せません
プラスして、対象となる業界や商材に対する理解と、実際にECサイトを運営した実績と経験が必要になります
実際にECサイトを運用した経験や実績がなければ成果に結びつく施策が打てず、的外れな運用を行ってしまう可能性が高くなります。

代理店の運用実績を確認するときは、公式サイトのチェックはもちろん、問い合わせや打ち合わせ時にも必ず質問しましょう。
こちらからの質問に真摯に答えない代理店であれば、他の代理店への依頼を検討したほうが良いかもしれません。

【ポイント④】担当者の運用数が制限されている

代理店の運用担当が、普段どれだけの案件を抱えているかも重要です。
どれほど優秀な運用担当であっても、自身のキャパシティを超える案件数を抱えていては成果を出せません

ひとつの目安として、ひとりの担当者につき10件以上担当することが当たり前の代理店なら、依頼するのは控えたほうが無難です。

リスティング広告運用で確実に集客効果を得るためにも、契約前には必ず運用担当者の平均担当件数を確認しましょう。

【ポイント⑤】対応媒体が多い

対応できるWeb広告媒体や施策が多いかどうかも重要な要素です。

自社のECサイトが属する業界や扱う商品によっては、リスティング広告以外のWeb広告を利用したり、SEO対策に注力したりするほうが成果を出せるケースもあるからです。

自社ECサイトの集客戦略に幅を持たせるためにも、依頼を検討している代理店が対応できるWeb広告媒体の数や、対応できる集客施策の種類は必ず確認しておきましょう

扱えるWeb広告媒体や施策の数が豊富な代理店であれば、これまでつちかってきたノウハウや実績にもとづいて依頼主の状況にマッチする最適な媒体や施策を提案してくれます。

購入数5倍!ECサイトのリスティング広告成功事例

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弊社「株式会社Hew One’s Way」は、上記の画像のとおり、コンバージョン単価をおさえつつコンバージョン獲得数を伸ばす費用対効果の高い運用が得意です。

具体例として、サプリメント会社の事例を紹介します。

株式会社ウエルネス・ラボ様は「世界中を『キレイ』と『笑顔』にする」をミッションに掲げ、国内だけでなく海外のユーザーも対象にしたECサイトを運営している企業です。

弊社に依頼するきっかけは、以前付き合いのあった代理店がクライアントに寄り添った提案がなく、運用成果も安定しないことに不満があったからだそうです。

弊社がリスティング広告運用を担当するようになってからは、コンバージョン単価が目標金額を下回る状態をキープしています。
現在までの運用成果として、弊社が運用をはじめてからコンバージョン単価を70%削減し、獲得するコンバージョン数を5倍にまで伸ばすことに成功しました。

ウエルネス・ラボ様からは、以下の部分で弊社を評価していただいております。

  • リスティング広告以外のWeb知識が豊富
  • 運用成果が安定している
  • 運用担当が変わらないのでコミュニケーションがスムーズ
  • 知りたいデータのカスタマイズも柔軟に対応

弊社をおすすめしたい会社の特徴をお伺いすると、以下の内容を挙げられました。

  • 安定した成果が欲しい会社
  • 多角的に分析したデータが欲しい会社
  • 広告運用を安心してまかせたい会社
  • 実績・ノウハウが豊富な代理店に運用をまかせたい会社

引用元:CPAを70%削減し、CV数を5倍に伸ばした成功事例

まとめ

ECサイトの集客とリスティング広告は非常に相性が良いといえます。

自社のターゲットが検索しそうなキーワードに連動して広告を配信でき、競合よりも上位に表示できれば普段自社のECサイトを利用しないユーザーを誘導できます
支払額の上限を自分で設定でき、料金が発生するのも広告がクリックされたときだけなので、費用面での出稿のハードルが低いのもメリットです。

リスティング広告は、ターゲット像が明確なECサイトを運営している企業に特におすすめです。
ターゲット像が明確であれば広告を出稿すべきキーワードも見つけやすいため、運用成果も出しやすくなります。

これまでリスティング広告を利用してこなかった企業様の場合、ノウハウが不足しているケースが多いので、ECサイト業界に強みを持つ代理店に依頼するのも一手です。

代理店の中には、ECサイトの構築・最適化はもちろん、Web広告以外の施策にも通じている会社もあります。
弊社もそのひとつで、ECサイト業界におけるリスティング広告での集客や他のWeb広告運用、SEO施策などに精通しています。

「リスティング広告運用をはじめてみたいがノウハウ不足に悩んでいる」
「安定した集客効果を出せるプロにまかせたい」
「運用にかかる費用は可能な限りおさえたい」

上記のような悩みやニーズがある企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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