【おすすめ6選】リフォーム業界に強いリスティング広告代理店|予算相場も紹介
近年、さまざまなビジネスの集客がWeb上で行われるようになり、リフォーム業界もWeb媒体を使った集客が主流になりつつあります。
ただ、運用をまかせられる社員がいなかったり、運用ノウハウが不足していたりなどが原因で成果が出ていない会社も多いようです。
このような場合、リフォーム業界での広告運用を得意とする広告代理店を利用するのも一手です。
本記事では、リフォーム業界とリスティング広告の相性が良い理由、リフォーム業界に強い代理店の特徴などを紹介します。
また、おすすめのリスティング広告代理店6社と実際に代理店を選ぶときのポイント、代理店に依頼するときの費用相場も解説しますので、ぜひ参考にしてください。
「リフォーム業界」と「リスティング広告」は相性が良い
リフォーム業界の集客とリスティング広告は非常に相性が良いです。
リスティング広告は、配信エリアを限定して広告を表示できる媒体だからです。
リフォームを検討しているユーザーがリフォーム業者を選ぶときは、全国規模の大手企業よりも地元の企業を優先する傾向にあります。
そのため、自社の所在地周辺の地域をターゲティングしてリスティング広告を配信すれば、自社の見込み客に効率よくアプローチできます。
また、配信エリアを特定の地域に絞り込むことで、コンバージョンを獲得しにくいユーザーの無駄なクリックを予防することも可能です。
無駄なクリックを生む広告の無駄打ちを予防できれば、リスティング広告運用の費用対効果を高められます。
リフォーム業界に強いリスティング広告代理店とは?
この項目では、リフォーム業界の集客に強いリスティング広告代理店の特徴を紹介します。
【特徴①】リフォーム業界の実績が豊富
リフォーム業界に強い広告代理店は、リフォーム業界における広告運用の実績が豊富です。
たとえば、季節ならではのキャンペーンや割引キャンペーンなどを広告でうまく訴求して集客実績を積み上げています。
このような代理店は、リフォーム業界の慣習や競合の集客状況を踏まえて広告戦略を立案し、成功事例を参照しながら集客効果が見込める広告運用を行ってくれます。
【特徴②】リフォームを検討する顧客層を把握している
リフォームを検討するユーザーのニーズを把握しているのも大きな特徴です。
リフォームを検討しているユーザーには、それぞれの年齢やライフステージに合わせたアプローチが必要です。
たとえば、新築住宅を購入したあとに家族が増えたのでリフォームを検討する若年層と、家が古くなったためにリフォームを検討する中高年層では、訴求すべき内容が異なります。
リフォーム業界に強い広告代理店は、ユーザーの属性や家族構成、ライフステージなどに合わせた内容で広告を配信します。
ターゲットが利用できる補助金や受けられる税制優遇などがある場合は、これらを広告で強く訴求すれば大きな集客効果を得られるでしょう。
【特徴③】地域ターゲティングが得意
リフォーム業界に強い広告代理店は、地域ターゲティングが得意です。
地域ターゲティングは、地域を絞り込んで広告を配信する手法で、これが得意な代理店は広告効果の高い配信エリアを見つけることに長けています。
先述のとおり、リフォームを検討するユーザーの多くは、地元の企業に依頼したがる傾向にあります。
リフォーム業界に強い広告代理店は、リスティング広告などのターゲティングに優れる媒体を活用してクライアントのターゲットに効率よくアプローチすることが可能です。
また、都市部ではマンション所有者向けの広告を配信し、地方なら一戸建てに住むユーザーを狙うなど、地域の住宅事情に合わせた集客も行ってくれます。
【おすすめ6選】リフォーム業界に強いリスティング広告代理店
この項目では、リフォーム業界のリスティング広告運用が得意な広告代理店を6社紹介します。
会社名 | 初期費用 | 運用手数料 | 対応媒体 |
---|---|---|---|
株式会社Hew One’s Way | 要問い合わせ | 要問い合わせ | リスティング広告・ディスプレイ広告・各種SNS広告・動画広告など |
株式会社電通デジタル | 要問い合わせ | 要問い合わせ | リスティング広告、その他デジタル広告全般 |
株式会社トランスコスモス | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 動画広告、ディスプレイ広告、リスティング広告、各種SNS広告など |
株式会社トソーマ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | リスティング広告、ディスプレイ広告、各種SNS広告 |
株式会社ディープ | 33,000円(税込) | 広告費19万円以内なら月額27,500円(税込)。広告費の額によって異なる | リスティング広告 |
株式会社サイバーエージェント | 要問い合わせ | 要問い合わせ | デジタル広告全般、要問い合わせ |
株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
リスティング広告をはじめとするWeb広告の運用に強みを持ち、運用をすべて請け負う代行業からインハウス運用を効果的にサポートするコンサルティングまで幅広く対応できます。
多くのリフォーム会社様の集客を成功に導いており、お見せできる実績も豊富です。
リスティング広告運用では、リフォーム業界の集客で効果を発揮する地域ターゲティングを得意とし、ユーザーからのお問い合わせを細かく計測できるツールも活用します。
広告の費用対効果にこだわり、集客効果を最大化させることでお客様の売上の最大化を目指します。
「リフォーム業界の集客実績が豊富な代理店に依頼したい」
「地域ターゲティングを使ったリスティング広告の運用に自信がない」
「広告運用に費用対効果を求めたい」
「ノウハウが不足しているため運用のすべてをまかせたい」
上記のようなお悩みやご要望があるなら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO対策事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
株式会社電通デジタル
https://www.dentsudigital.co.jp/
「株式会社電通デジタル」は、国内大手広告代理店のひとつである電通のデジタルマーケティング部門を担う会社です。
多くの業種・業界での集客を成功させており、リフォーム業界での集客実績も豊富です。
多くの成功事例と緻密なデータ分析によって立案された戦略にそってWeb広告運用を行うため、大きな集客効果が期待できます。
国内大手の広告代理店のため、市場で利用できるWeb広告のほとんどの媒体に対応しています。
それぞれの媒体に精通しているスタッフが在籍し、運用に関するデータも豊富に持っているため、どのような媒体の運用を相談しても最適な運用プランを提案してくれるでしょう。
会社名 | 株式会社電通デジタル |
本社所在地 | 〒105-7077 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル |
事業概要 | クリエイティビティとテクノロジーを活用したデジタルマーケティングやDXによる企業の「成長と変革」を支援 |
株式会社トランスコスモス
https://www.trans-cosmos.co.jp/
「株式会社トランスコスモス」も、国内大手の広告代理店のひとつでデジタルマーケティング分野において多くの実績を持つ広告代理店です。
リフォーム業界の集客においても多くの成功事例を持ち、保有している豊富なデータから導き出された施策を実行します。
リスティング広告を活用したリフォーム業界での集客でも、データ分析の結果によって最適化された広告の配信が可能です。
先述の電通と同様、国内大手の代理店であるため、リスティング広告以外のWeb広告媒体の運用にも精通しています。
また、同社が保有する豊富な運用データの中には、成功パターンだけでなく失敗事例のデータも数多くあります。
そのため、Web広告運用でよくある失敗を避けつつ、最短で集客効果の出せる運用プランの提案も期待できるでしょう。
会社名 | 株式会社トランスコスモス |
本社所在地 | 〒170-6016 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 |
事業内容 | DX、デジタルマーケティング事業、コールセンター事業、ECワンストップサービス事業など |
トソーマ株式会社
https://tosoma.co.jp/
「トソーマ株式会社」は、リフォーム業や建築業のWeb集客に強みを持つ代理店です。
リフォーム業界、建築業界特有の慣習やユーザーのニーズに精通し、Web広告の運用だけでなくLPの制作まで対応可能です。
Web広告による集客とLPの提供がひと通り終わっても、引き続きサポートを依頼できます。
こちらに専門知識がなくてもデータや情報を参照してわかりやすく説明してくれて、集客効果が出るまでしっかりフォローしてくれるので初心者でも安心です。
商品を訴求するためのLP制作からWeb広告によるユーザーの集客まで、すべて一社に丸投げしたい企業におすすめの広告代理店です。
会社名 | トソーマ株式会社 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目3-13 西新宿水間ビル6階 |
事業内容 | リフォーム会社・工務店特化のWeb集客代行事業、チラシ制作事業 |
株式会社ディープ
https://www.deep-deep.jp/
「株式会社ディープ」は、不動産関連の集客を支援する代理店です。
ホームページ制作事業をメインとし、リスティング広告の運用代行も請け負っています。
広告アカウントの用意からキーワードの選定、広告文の作成、配信エリアの選定、実際の配信管理とその後の効果検証などをすべてまかせることが可能です。
スタッフに業界経験者が多いので業界特有のセオリーなどにもくわしく、競合の集客状況なども情報として共有してくれます。
ホームページ制作だけでなく、リスティング広告を活用した集客のすべてをまかせたい企業におすすめの代理店です。
会社名 | 株式会社ディープ |
本社所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-5-7 空円閣2F |
事業内容 | ホームページ企画・制作・管理・コンサルティング、プログラム開発、データベース構築、物件検索エンジンASP |
株式会社サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/
「株式会社サイバーエージェント」は、Web広告事業の市場で多くのシェアを持つ広告代理店です。
豊富な実績によってつちかわれた独自のノウハウと、多くの成功事例で得た運用データを活用し、広告主に最適な運用プランを提案します。
広告効果を高めるクリエイティブを制作するために、さまざまなノウハウを持った専門チームが協力する体制も整っています。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
事業内容 | メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業 |
リフォーム業界に強い広告代理店を選ぶ3つのポイント
この項目では、リフォーム業界に強い広告代理店を選ぶためのポイントを3つ紹介します。
【ポイント①】リフォーム業界の広告実績を確認する
ひとつ目は、リフォーム業界のリスティング広告運用で実績があるかを確認することです。
リフォーム業界における実績が十分でなければ、他の業界でどれだけ実績があっても成果は期待できないからです。
成功事例だけでなく成果が出なかった事例も多く知っている代理店は、リフォーム業界における広告運用の最適解を知っています。
代理店の実績を確認するときは、集客実績資料などをチェックしたり、ミーティングや打ち合わせで直接聞いたりするのがおすすめです。
【ポイント②】納得できる料金体系
広告代理店の料金体系が納得できるものであるかも重要です。
初期費用や運用手数料の額がしっかり明示され、「契約したあとに余分な費用を請求されないか?」などを明確にしている代理店を選ぶと安心です。
契約時に必要な費用の額を把握していれば、その後の予算管理もしやすくなります。
また、費用を支払うタイミングは「前払いか、後払いか」を確認することも大事です。
前払いの場合、代理店が広告運用をはじめる前にまとまった額のお金を渡す必要があります。
【ポイント③】定期的なMTGや改善提案がある
定期的にミーティングを行って運用状況を共有してくれたり、運用結果が良くない場合、しっかり改善策を提案してくれたりするかも大切です。
特にリスティング広告で集客を行うのが初めての企業の場合、代理店側のサポート体制が充実しているかどうかは非常に重要な要素です。
サポート体制が不十分な代理店の場合、何の集客効果も得られず、ただ費用を浪費するだけで契約が終わってしまう可能性もあるので注意してください。
運用状況の共有や改善策の提案の他、こちらの質問に対して迅速に対応してくれるかを確認しておくと安心です。
リフォーム業界のリスティング広告運用の予算相場
この項目では、リフォーム業界のリスティング広告運用で必要な予算相場の計算例について紹介します。
計算例におけるCV数やクリック単価などの数字はすべて仮定のものです。
計算で使用するCVR・CPCの数値は、海外メディア「WordStream」の数値を参考にします。
WordStreamによると、不動産業界の平均CVRは2.47%、平均CPCは200~300円程度です。
まず、広告費の計算に必要なクリック数を算出します。
設定条件(仮)は以下のとおりです。
- 目標成約数(CV数):20件
- 成約率(CVR):2.47%(小数で0.0247)
- 計算式:「 目標成約数 ÷ 成約率=必要なクリック数」
計算は「20 ÷ 0.0247 = 810クリック」となります。
次に運用で必要になる広告費を計算します。
設定条件は以下のとおりです。
- 必要なクリック数:810クリック
- クリック単価(CPC):250円
- 計算式:「必要なクリック数 × クリック単価=広告費」
計算は「810 × 250= 202,500円」となります。
上記の計算により、運用で必要になる広告費は約20~25万円と見積もられます。
ただ、この見積もりはあくまでも計算例の結果です。
本来の相場は、自社で設定する成果目標と広告出稿で必要になるクリック単価の額をリサーチして計算します。
広告代理店に運用を依頼するときは、この広告費に運用手数料と初期費用を合算した金額が必要です。
運用手数料の計算方法や初期費用の有無と金額は、依頼する代理店によって異なります。
まとめ
リフォーム業界の集客とリスティング広告は相性が良いとされています。
リフォームを検討しているユーザーは地元の業者を選ぶ傾向にあるため、自社の所在地周辺のエリアをリスティング広告でターゲティングすれば効率よく見込み客にアプローチできます。
リフォーム業界の集客に強い代理店を探すときは、リフォーム業界での実績が豊富でユーザーニーズに精通しており、地域ターゲティングが得意な会社を見つけましょう。
ちなみに弊社も、この3つの条件に当てはまる広告代理店です。
多くのリフォーム会社様の集客を成功させた実績があり、業界の慣習やユーザー心理も深く理解しています。
何より、広告効果の高いエリアにリスティング広告を配信する地域ターゲティングを得意としております。
「自社でリスティング広告を運用するノウハウも人材もいない」
「集客はプロにまかせて自社は本業に集中したい」
上記のようなニーズや悩みがあるなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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