【おすすめ7選】医療業界(クリニック)に強い広告代理店
医療業界の広告運用では、業界特有の習慣やセオリーの他、薬機法や医療法などの制約にも気を配る必要があります。
他の業界よりも制約が多い分、広告運用における費用や人的リソースが求められます。
そのため、これから広告運用をはじめるケースや現在進行形で集客に悩んでいるケースでは、医療業界に強い広告代理店を利用するのがおすすめです。
本記事では、まず医療業界に強い広告代理店の特徴とおすすめの代理店7社を紹介します。
また、代理店探しで失敗しないポイントや依頼するときの手数料の相場、依頼前にやっておくべき事前準備なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
医療業界に強い広告代理店の特徴
まずは医療業界に強い広告代理店の特徴を見ていきましょう。
医療ガイドライン・薬機法に詳しい
医療業界に強い広告代理店は、医療ガイドラインや医療法、薬機法などに詳しいという特徴があります。
医療ガイドラインや医療法には、広告で伝える治療の効果・内容、載せる写真の種類、他の医療機関との比較内容などに関する規制や制約があります。
これらの規制に違反すると行政処分や6ヵ月以下の懲役、または30万円以下の罰金などの刑事罰を科されるので注意が必要です。
また場合によっては、医療機関の開設許可も取り消しになる可能性があります。
医療業界に強い広告代理店は広告運用のノウハウだけでなく、医療の専門知識や医療業界の広告に関する規制にも精通しています。
そのため、このような広告代理店を利用することは、消費者に不安を与えずに医療商品やサービスをPRする上で有効な手段だといえるでしょう。
医療広告で規制されている内容を引用すると以下のとおりです。
第4 禁止される広告について
【禁止の対象となる広告の内容】
- 広告が可能とされていない事項の広告
医療法又は広告告示により広告可能とされた事項を除いては、広告はできない。- 内容が虚偽にわたる広告(虚偽広告)
例えば、「絶対安全な手術」は、医学的にあり得ないので、虚偽広告と扱う。- 他の病院又は医療機関と比較して優良である旨の広告(比較広告)
「日本一」、「№1」、「最高」等の表現は、客観的な事実であっても使用できない。- 誇大な広告(誇大広告)
必ずしも虚偽ではないが、施設の規模、人員配置、提供する医療の内容等について、事実を不当に誇張して表現していたり、人を誤認させる広告は禁止される。- 客観的事実であることを証明することができない内容の広告
患者や医療従事者の主観によるものや客観的な事実であることを証明できない事項について広告は禁止される。- 公序良俗に反する内容の広告
わいせつ若しくは残虐な写真・映像又は差別を助長する表現等は、広告が禁止される。- その他
- 品位を損ねる内容の広告
- 他法令又は他法令に関する広告ガイドラインで禁止される内容の広告
未承認医薬品、医療用医薬品に関する広告 等は、医療に関する広告としても不可第5 相談・指導等の方法について
【苦情相談体制】
- 医療機関等からの広告に関する相談と住民からの苦情を受けるための窓口を決め、連絡先を周知する。
- 消費生活センターや他法令の所管課室とも連携を図る。
【広告指導の体制及び手順】
- 広告の内容確認は、対象となる医療機関を所管する地方自治体でまずは行うこと。
- 指導等の参考手順
行政指導 → 報告命令又は立入検査 → 是正命令又は中止命令 → 刑事告発、行政処分
※ 是正命令の発令や告発した事例は、原則として公表し、住民へ違反広告に対する注意喚起する。第6 助産師の業務又は助産所に関する広告について
医療に関する広告と同様に、妊産婦等に対して、必要な情報が正確に提供され、その選択を支援する観点から、客観性・正確性を確保し得る事項については、広告事項としてできる限り幅広く認められることとした。
医療法第6条の7第1項又は広告告示第5条若しくは第6条の各号により定められた事項が広告可能
医薬品の広告を出稿するときは、薬機法という法律で定められた規定に従う必要があります。
規定に違反すると、医療ガイドラインや医療法のときと同様に、行政処分や刑事罰を科される場合があります。
医薬品の広告を配信するときは、薬機法に詳しい広告代理店に運用を依頼すると安心です。
医療広告や医薬品の広告を運用するときは、医療ガイドラインや医療法、薬機法などに詳しい広告代理店を探しましょう。
医療広告の運用実績が豊富
医療業界に強い広告代理店は、医療広告の運用実績や経験が豊富です。
このような広告代理店は医療業界に特化して取り組んでいるケースも多いため、自然と医療広告運用の依頼が集まりやすいからです。
また、先述のとおり、医療広告は医療ガイドラインや薬機法の規制に精通し、遵守することが義務付けられています。
医療広告の運用をまかせられる広告代理店自体が少ないこともあり、自然と特定の代理店に依頼が集中しやすいという事情もあります。
広告代理店の医療業界における実績を確認するときは、公式サイトの成功事例をチェックするのがおすすめです。
掲載されている内容を確認し、自社の商材やサービスに近い事例があるかを確認しましょう。
あわせて、広告代理店の社会活動や催しへの参加、受賞歴、専門誌でのインタビューや寄稿などをチェックすると別の角度から代理店の実力をはかれます。
また、公式サイトに掲載していない実績を確認するためにお問い合わせフォームやメール、電話などで問い合わせるのも良いでしょう。
ブランディングの理解力が高い
医療業界に強い広告代理店は、ブランディングの理解力が高いのも特徴です。
ブランディングへの理解力が高ければ、広告主が志向する方向性に合致した形での広告運用が可能です。
医療業界に精通していない代理店は論外ですが、医療業界に詳しい代理店であっても、広告主のブランディングへの理解が浅ければ間違った情報をユーザーに届けてしまいます。
最悪の場合、ブランドイメージを毀損して、広告主の事業そのものにダメージをもたらしてしまう可能性すらあります。
このような状況を避けるには、広告主が広告代理店にブランディングについて十分な説明を行うことが重要です。
また同時に、広告代理店の医療業界のブランディングについての理解力も必須になります。
【おすすめ7選】医療業界に強い広告代理店
この項目では、医療業界に強い広告代理店を7社紹介します。
WEB広告なら!株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
Web広告運用全般に精通し、多くの業界・業種における集客実績が豊富です。
もちろん、医療業界のWeb広告運用においても、多くの企業様やメーカー様の集客を成功させてきました。
また、医療業界のマーケティングに必須であり、ブランドの信頼性を高めるために有効なコンテンツSEOのノウハウと実績も豊富です。
弊社にご相談いただければ、医療ガイドラインや薬機法の規制を遵守したWeb広告による集客と、コンテンツSEOによるブランディングを同時に承ります。
集客とブランディングをそれぞれ別の代理店に依頼すると意思の疎通がうまくいかず、広告費を浪費するだけで終わる可能性もあります。
集客とブランディングの相乗効果をねらうなら、その両方に豊富な実績とノウハウを持つ弊社にご相談ください。
費用対効果の高い運用プランをご用意いたします。
あわせて、弊社の運用成功事例もご覧ください。
【あわせて読みたい】
健康食品(サプリ)の広告運用事例
会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
クリエイティブなら!株式会社メディカ・アド
https://www.medica-ad.co.jp/
「株式会社メディカ・アド」は、医療・看護の分野で豊富な実績とノウハウを持つ医療系広告代理店です。
特に医歯薬(※1)に関する広告運用を専門とし、リスティング広告やディスプレイ広告、バナー広告やメルマガなどのさまざまな媒体を使いこなすことが可能です。
※1「医歯薬」
”医歯薬は、人間の生命と健康を守るための学問系統や、その分野で活躍する医療従事者のことを指す。学問系統には医学部、歯学部、薬学部があり、これらの学部で学んで国家試験に合格し、医師や歯科医師などの医療従事者になる”
クライアントのニーズにあわせて「どのメディアを使うか?」や「どのWeb広告を使うか?」などのプランを提案してくれます。
また、各種クリエイティブ制作を請け負う部門も持っており、制作物のアイディアやデザインを含めた総合的な広告運用プランを提案してくれます。
企画から制作までワンストップでまかせたい企業におすすめの広告代理店です。
会社名 | 株式会社メディカ・アド |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町1-12-9 第1長谷川ビル2階 |
事業内容 | 医学・護専門誌、WEB媒体の広告の取り扱い、プロモーション資材のデザイン企画・制作、映像コンテンツの企画・制作、WEBサイトの企画・制作 |
グローバル展開なら!株式会社ファーマインターナショナル
https://www.pharma.co.jp/
「株式会社ファーマインターナショナル」は、医療用医薬品をメインに扱うヘルスケア製品専門のコミュニケーションエージェンシーです。
「コミュニケーションエージェンシー」とは、広告に関するさまざまな領域を広範囲に取り扱う総合的な広告会社のことです。
業界で屈指の実績とノウハウを持ち、製薬企業50社以上と取引があります。
さまざまな領域で資材を制作しており、デジタルコンテンツやアプリケーションなどのデジタルから紙資材のものまで、その数年間4000点以上です。
グローバルネットワークを活用できるのもメリットです。
会社名 | 株式会社ファーマインターナショナル |
本社所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-31-1 浜町センタービル9F |
事業内容 | 医療用医薬品を主とするヘルスケア製品専門の広告に関するさまざまな領域を取り扱う総合的な広告会社 |
マスメディア広告なら!株式会社旭広告社
https://asahi-ad.co.jp/
「株式会社旭広告社」は老舗の総合広告代理店であり、取引実績が10,000社を超えます。
電柱広告やマスメディア広告といったアナログ広告の運用・クリエイティブ制作から、Web広告・SNS広告などのWeb広告の運用・クリエイティブ制作まで幅広く対応してくれます。
また、企画・撮影・編集を丸ごと引き受ける動画制作、Webサイト制作、イベント企画、美容クリニックの開業における集客支援も行っています。
総取引実績10,000社から得た豊富なノウハウ、さまざまなビジネスに対応してくれる柔軟性、行政案件の実績も豊富という安心感など、さまざまな企業におすすめできる代理店です。
これからWeb上で集客をはじめようという企業には、サイト制作から新規見込み客の獲得、リピーター増加施策まで一気通貫の提案をしてくれます。
会社名 | 株式会社旭広告社 |
本社所在地 | 〒231‐0014 神奈川県 横浜市 中区常盤町2-19 |
事業内容 | アナログ広告(屋外広告、交通広告など)、Web広告、SNS広告の運用・クリエイティブ制作、動画制作、Webサイト制作、イベント企画、クリニック開業時の集客支援など |
WEB制作なら!株式会社コルボ
https://www.colbo.co.jp/
「株式会社コルボ」は、医療・ヘルスケア分野のセールスプロモーションを行う広告代理店です。
提供されるサービスは幅広く、メディカルライティングの他、グラフィックデザインや映像制作・3DCG、スペースデザイン、Webサイト制作・デザインなどがあります。
医療に詳しい専門家やクリエイターがチームを組み、医療情報や製品情報をユーザーにわかりやすく正確に伝えます。
クリエイティブ制作に強みを持つ代理店を探している企業におすすめです。
会社名 | 株式会社コルボ |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階 |
事業内容 | メディカルライティング、グラフィックデザイン、映像制作・3DCG、スペースデザイン、WEBデザイン |
丸投げするなら!株式会社協和企画
https://www.kk-kyowa.co.jp/
「株式会社協和企画」は、それぞれの専門家であるスタッフが医療関連の情報をわかりやすく発信している会社です。
医療従事者向けの情報と一般人向けの情報を、それぞれ発信しています。
医療従事者には、患者や医療環境にあった適切な治療方法に関する情報を提供。
一般人には、現在の医療に関する最新情報や新しい治療法などを伝え、自分の健康に対して適切に判断するためのサポートを行っています。
また、医療業界の中でもいち早くWebサイト運用を取り入れたことでも知られ、アプリケーションの開発や映像制作も請け負っています。
会社名 | 株式会社協和企画 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台四丁目6 御茶ノ水ソラシティ13階 |
事業内容 | プロモーション事業、エデュケーション事業、コミュニケーション事業、コンベンション事業 |
コンサルティングなら!株式会社ゼロメディカル
https://zeromedical.tv/
「株式会社ゼロメディカル」は医療機関の経営課題に対し、経営コンサルティングとデジタルマーケティングの両面で支援を行う会社です。
コンサルティングでは、特に歯科医院向けの改善施策を得意としており、コスト削減や費用対効果を高める内容を主に提案しています。
デジタルマーケティングでは、Webメディア運営の企画立案からコンテンツやクリエイティブの制作、運用までをワンストップで提供しています。
経営課題を解決するための相談やアドバイスを受けつつ、Webメディア運営による集客・ブランディングも頼みたい企業におすすめの代理店です。
会社名 | 株式会社ゼロメディカル |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-9 住友新虎ノ門ビル8F |
事業内容 | 医療・福祉・介護に関する経営コンサルティング、Web上のメディアの企画・運用・クリエイティブ制作、自社メディアで得た医療・福祉・介護に関する情報提供など |
広告代理店探しで失敗しないための3つのポイント
この項目では、広告代理店を探すときに失敗しないためのポイントを3つ紹介します。
【ポイント①】目的に応じた専門性を持つ代理店を探す
医療業界向けの広告代理店と一口にいっても、提供するサービスや事業内容は代理店によって異なります。
そのため、自社にあう代理店を探すときは、「扱うサービスや事業内容が自社の運用目的とマッチしているか?」を確認することが重要です。
医療業界の広告代理店の主な事業内容やサービスの例は以下のとおりです。
- Web広告・アナログ広告などの運用がメインの事業である代理店
- Web制作や動画制作などのクリエイティブ制作がメインの事業である代理店
- 医療業界の情報をわかりやすく正確に発信することを得意とする代理店
- マーケティング全般に精通して集客・集患を得意とする代理店
- 医療機関の経営問題・集客問題のコンサルティングを得意とする代理店
広告代理店を選ぶときは、「自社が求めるサービスを提供しているか?」をしっかり確認しましょう。
【ポイント②】代理店に課題や広告の方向性を相談する
打ち合わせや問い合わせのときに、自社の課題や広告の方向性を相談するのも重要です。
課題や方向性をあらかじめ共有することで、「適切な提案やアドバイスができるかどうか?」といった代理店の実力をはかれます。
また、課題や方向性を共有しておけば、契約締結後すぐに広告運用やマーケティング活動に取り掛かれます。
代理店に事前に伝えておくべき内容は以下のとおりです。
- 現状の課題(新規の患者が増えない、競合と差別化できないなど)
- 広告運用の目的(自院の認知拡大、見込み客の獲得など)
- 理想のイメージ(自院が目指すブランドイメージや広告におけるトンマナなど)
【ポイント③】予算と契約条件が妥当であることを確認する
予算と契約条件に問題ないかを確認することも大切です。
医療広告運用で集客効果を得るには、長期的な運用が前提になるからです。
そのため、「長期の契約を締結しても問題のない予算と条件かどうか?」を必ず確認しましょう。
また、「契約期間満了前の途中キャンセルに違約金が発生するか?」もチェックしてください。
これらの内容を複数の広告代理店に確認し、条件を比較検討して、自社にあう企業を選びましょう。
広告代理店に依頼する際の手数料相場
広告代理店に依頼するときには手数料がかかります。
手数料の計算は主に以下の3つパターンがあります。
料金体系 | 特徴 | 計算例 |
---|---|---|
料率型 | 月の広告費で決まる | 広告費の20%が相場 |
定額型 | 月額固定の費用を支払う | 月額10万円~ |
成果報酬型 | 代理店が獲得したコンバージョン数次第 | コンバージョン数×(売上の10%) |
【あわせて確認したい】
広告代理店の料金体系
医療業界が広告代理店に依頼する前にすべきこと
医療業界でビジネスを行う企業が広告代理店を利用するときは、事前に以下の内容をピックアップして整理しておきましょう。
- 広告運用の目的(認知拡大、新規開拓、リピーター獲得など。広告効果検証のために具体的な数値まで決めておく)
- ターゲットとなるユーザー層(ねらう年齢層や配信エリアなど)
- 予算(長期的な運用を前提として試算する)
- 自院のセールスポイント(設備の充実度、医師やスタッフの優秀さ、独自技術など)
- 競合の有無や規模
あわせて、広告代理店とのやり取りを担当する部門やスタッフも決めておいてください。
事前に決めておけば、スムーズに代理店と連携できます。
まとめ
医療業界に強い広告の代理店は、医療業界の広告運用に必須である薬機法などに通じており、運用実績やノウハウも豊富に持っています。
また、医療広告の運用で重要になるブランディングへの理解も深いです。
医療業界の広告運用は一般的な業界とくらべて制約や必要になるノウハウ・知識も多いので、これからはじめるなら広告代理店を利用するのがおすすめです。
運用代行からコンサルティングまで幅広く対応しているので、運用を丸投げしたい企業様のニーズも、インハウス運用でアドバイスが欲しい企業様のニーズにも応えてくれます。
弊社も運用代行からコンサルティングまで対応しており、さらにブランディング施策で有効なコンテンツSEOにも精通しています。
そのため、弊社にご相談いただければ、集客とブランディングの両面でお役に立つことが可能です。
「集客だけでなく、ブランディングもプロにまかせて本業に集中したい」
「医療法やガイドライン、薬機法などに対応しながらWeb広告を運用する自信がない」
上記のようなニーズや悩みがある企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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