コラム

【おすすめ3選】製造業に強いリスティング広告代理店|費用相場と選ぶ際のポイントも解説

コラム:2025年7月31日

製造業 リスティング広告代理店

「ホームページやブログで集客しているが、なかなか成果が出ない」と悩む製造業の方は多いです。

リスティング広告であれば、自社の製品にニーズを持つユーザーを効率よく集客することが可能です。

本記事では、製造業とリスティング広告の相性の良さやリスティング広告代理店に依頼できること、代理店選びで失敗しないポイントなどを解説します。

また、製造業を営む企業様におすすめの広告代理店を3社紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

「製造業」と「リスティング広告」は相性がいい!

BtoB製造業の集客とリスティング広告は、相性が非常に良いといえます。

リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンの検索結果に広告を表示でき、ニッチなキーワードを検索するユーザーにも効率よくアプローチできるのが魅力です。

BtoB製造業は取り扱う製品が専門的なため、ニーズや広告を出稿するためのキーワードの数が限られる反面、ひとつのキーワードに予算やリソースを多く配分できます

リスティング広告の運用と同時にブログを活用したSEO対策も進めれば、獲得できる見込み客をさらに増やすことも可能です。

特に自社商材に関連するキーワードでのSEO施策に注力すれば、自社の製品に強いニーズを感じるユーザー層との接触機会も増加します。

 

リスティング広告代理店に依頼できること

リスティング広告代理店に依頼できる主な業務として、まず戦略立案が挙げられます。

戦略立案で代理店が行う主な作業は以下のとおりです。

  • 広告主の運用目的にあわせたKPI・KGIの策定
  • 広告主へのヒアリングや業界分析によるターゲットの設定
  • 競合の分析と差別化

上記のような作業を行い、中長期的な展開を見据えたプランを用意します。

リスティング広告を出稿するために必要になるアカウント設定も、広告代理店に依頼することが可能です。

広告代理店にアカウント設定をまかせれば、初めてリスティング広告を出稿する広告主であってもスムーズに運用を始められます。

アカウント設定で代理店が行う主な作業は以下のとおりです。

  • アカウントの立ち上げと初期設定
  • 広告を出稿するキーワード候補の抽出と選定
  • 広告グループの設計
  • 広告文の作成
  • 入札戦略の立案と構築

リスティング広告運用開始後に必須となる広告効果の分析と改善も、広告代理店に依頼できます。

広告効果の分析と改善で代理店が行う主な作業は以下のとおりです。

  • 入札単価の調整
  • 成果の出ないキーワードの除外、新しいキーワードの追加
  • A/Bテストによる広告文の最適化
  • 予算配分の調整

上記の作業を継続的に行い、集客効果の最大化をはかります。

リスティング広告運用で得られた集客効果の測定とレポート作成も、広告代理店に依頼可能です。

優秀な代理店であれば、広告効果の数字だけでなく現状を分析し、今後の見通しや傾向、具体的な改善策などもあわせて提示してくれます。

広告効果の測定とレポート作成で代理店が行う作業は以下のとおりです。

  • レポート作成と内容の解説
  • KPI達成度の分析と改善策
  • CPAなどの指標の評価
  • ダッシュボードを参照しながらのパフォーマンス分析

広告代理店の中には、リスティング広告にくわえて、他のWeb広告の運用やランディングページの制作まで対応している企業もあります。

代理店によって対応範囲は異なりますが、リスティング広告以外で依頼できる主な作業は以下のとおりです。

  • ランディングページ制作と改善
  • 画像や動画などのクリエイティブ制作
  • ディスプレイ広告やSNS広告などのWeb広告運用
  • ホームページやブログなどのSEO対策
  • マーケティング関連のコンサルティング

広告代理店への依頼を検討するときは、「リスティング広告運用以外にも対応できるか」や「どのような作業に対応できるか」などを事前に確認しましょう

確認した内容をもとに、自社の目的やニーズにマッチする代理店への依頼を検討してください。

リスティング広告代理店に依頼できる内容について、よりくわしく知りたい方は下記の記事もおすすめです。
弊社がリスティング広告運用代行で行っていること

 

【おすすめ3選】製造業に強いリスティング広告代理店

この項目では、製造業に強いリスティング広告代理店を3社紹介します。

Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)株式会社

グラフィックス1
一社目は弊社、株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)です。

弊社はリスティング広告をはじめとするWeb広告運用を得意とする代理店です。

さまざまな業界での集客実績も豊富で、これまで多くの企業様の集客に成功してきました。

提供サービスは、広告運用のすべて請け負う「運用代行」と、企業の広告運用を支援する「伴走型コンサルティング」です。

Web広告運用以外ではSEO対策にも対応しており、リスティング広告の即効性とSEOの費用対効果を両立させた戦略も提案可能です。

SNS運用やホームページ制作など、幅広いWeb施策に対応できるのも強みです。

自社の広告効果をより高めたい方や、集客に手が回らない企業にとって、心強いパートナーになります。

会社名 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)
本社所在地 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F
事業内容 Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス

テクノポート株式会社

グラフィックス2
出典:https://marketing.techport.co.jp/
テクノポート株式会社は、製造業に特化したWebマーケティング支援を行う代理店です。

これまで1,200社以上のBtoB技術系企業を支援してきた実績があり、Web広告運用だけでなくWebサイト制作やSEO、コンテンツマーケティングまで幅広く対応可能です。

同社の強みは、広告運用の最適化にとどまらず、マーケティング全体を見据えた戦略設計ができる点にあります

特にリード獲得に向けたキーワード戦略に注力し、製品名や加工技術、仕様などの専門性の高いキーワードを独自の基準で優先順位づけします。

BtoB製造業に適した、SEOとリスティング広告の組み合わせによる効果的な集客をお考えの企業におすすめの代理店です。

会社名 テクノポート株式会社
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1-8-15 Wビル2F LIBPORT品川
事業内容 Webマーケティング事業、技術ライティング事業、新規事業創出支援事業

DMカードジャパン株式会社

グラフィックス3
出典:https://dmcj.jp/lp_list/listing-ads-lp/
DMカードジャパン株式会社は、製造業・建築業専門のリスティング広告代理店です。
同社がこれまでに蓄積してきたデータとダイレクトマーケティングの知見を活用し、ユーザーの購買パターンを踏まえたカスタマージャーニーの設計を得意としています
検索キーワードの独自性が高い業界においても、出版事業で培った知見をもとに、ユーザーが検索しやすい言葉選びや広告文の作成を行います。

競合がまだ見つけていない隠れたニーズを捉えたキーワードの発掘や、反応率の高い広告クリエイティブ制作・コンテンツ設計に対応できるのも強みです。

製造業の商材にマッチする訴求で集客効果を高めたい企業にとって、頼りになるパートナーといえるでしょう。

会社名 DMカードジャパン株式会社
本社所在地 〒112-0014 東京都文京区関口1-10-2
事業内容 リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告運用、ホームページやランディングページ制作、製造業・建築業の総合検索サイト、メール配信サービス

 

リスティング広告代理店選びで失敗しないためのポイント

製造業の集客で代理店選びに失敗しないためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

まずは自社と同業種での運用実績があるかを確認しましょう。

すでに実績がある代理店なら、業界特有のキーワードやユーザーの購買行動を理解しているため、的確な運用が期待できます。

広告アカウントを共有してくれるかどうかも大切です。

優良な代理店は透明性のある運用を行っており、アカウント情報の開示にも応じてくれます。

アカウントを共有してもらえれば、自社で運用状況を確認することが可能です。

代理店が作成する広告文に検索キーワードが含まれているか、成果につながる情報設計がなされているかも大事な判断基準となります。

月次レポートの質も見逃せません。

単なる数値の羅列ではなく、実施した施策と得られた広告効果、独自の分析などが含まれているレポートであれば信頼性が高いといえるでしょう。

最低出稿金額や手数料の体系にも注意が必要です。

代理店によっては、こちらが用意する広告予算が最低金額に近い場合、運用や対応の質が落ちる可能性があるので余裕を持った予算設定が望まれます。

手数料の額は、一般的な相場である広告費の20%を基準にして判断しましょう

リスティング広告代理店の選び方について、よりくわしく知りたい方は下記の記事もおすすめです。
運用予算を無駄にしない!リスティング広告代理店の選び方や注意点を解説

 

製造業におけるリスティング広告運用の費用相場

製造業におけるリスティング広告の費用相場は、運用規模や目的に応じて異なります。

小規模な運用では月額10万〜20万円程度が一般的です。

中規模運用では30万〜50万円程度、全国規模で展開する場合や競合が多い分野では100万円以上の予算が必要になるケースもあります

製造業のリスティング広告運用では、広告費を増やすと獲得できるリード数は増加しますが、獲得コストが変わらないことが多いです。

たとえばクリック単価が400円、コンバージョン率が3.2%の条件でシミュレーションした場合、広告費10万円では8件のリードを獲得できて1件あたりの獲得コストは12,500円です。

同じ条件で広告費を20万円にした場合でも、16件のリードを獲得できますが、獲得コストは12,500円のままです。

つまり、製造業のリスティング広告運用では、クリック単価やコンバージョン率が安定していれば広告費を増額してもリード数が増えるだけで獲得コストは上がりません。

製造業の広告運用において、重要なポイントです。

 

リスティング広告代理店に依頼する際の手数料の相場

リスティング広告代理店に依頼するときの手数料は、料率型、定額型、成果報酬型の3つに分かれます

もっとも一般的な料率型は広告費の20%で、たとえば広告費が200万円の場合、手数料は40万円となって総額は240万円です。

定額型は、料率型をベースに広告運用に必要な作業工数を加味して決定されます。

たとえば作業工数に別途10万円かかる場合、広告費200万円では手数料は50万円で、総額は250万円です。

成果報酬型は、得られたコンバージョン数に応じて手数料が決まる仕組みで、計算式は「 (CV数×(売上単価×10%)=手数料)」です。

たとえば売上単価2万円、CV数100件、広告費200万円の場合、「100件×(2万円×10%)=20万円」が手数料となって総額220万円となります。

 

まとめ

製造業のように専門性の高い製品を扱う業界と、リスティング広告は非常に相性が良いといえます。

リスティング広告は、ニッチなキーワードでも効率よく見込み客にアプローチできるからです

自社での運用に不安がある企業でも、広告代理店に依頼することで、戦略立案から運用・改善、レポート作成までを一貫してまかせることが可能です。

SEO対策やランディングページ制作、SNS広告など、他のWeb施策にも対応している代理店を選べば、より幅広い集客が期待できます。

代理店を選ぶときは、製造業での運用実績やアカウント共有の可否、手数料体系などを事前に確認することが大切です。

弊社も、製造業におけるリスティング広告運用の分野で豊富な実績を有しております。

製造業を営んでおり、集客に課題を感じていらっしゃるなら、ぜひお気軽にご相談ください。

how-writer

この記事をシェアする
×

WEB広告・SEOを駆使した、集客実績をまとめております。ぜひご覧ください。