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ホワイトニング集患とWeb広告は相性が良い!運用戦略と注意点を解説

コラム:2024年7月17日

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歯科医院やクリニックが行うホワイトニングサービスの集患と、Web広告の相性は抜群といえます。
ホワイトニングについて検索エンジンで検索するユーザーは、施術を受ける必要に迫られていることが多いからです。
このように、ニーズが高まっているユーザーに対するアプローチには、Web広告を中心とした集客が向いています。

本記事では、ホワイトニングサービスの集患の難易度が上がっている理由やWeb広告の活用がおすすめな理由、具体的な集患に関するWeb戦略などについて解説します。
また、Web広告運用で成果をだすポイントや医療広告ガイドラインなどについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングの集患が難しい理由

この項目では、ホワイトニングの集患の難しさについて紹介します。

  • 【理由①】競合が増えている
  • 【理由②】差別化を図りづらい
  • 【理由③】アナログの広告では効果が薄い

【理由①】競合が増えている

ホワイトニングの集患が難しい理由の一つは競合の増加です。
ホワイトニングサービスの市場規模は拡大傾向にあり、将来性が高いビジネスとして注目されています。
そのため、多くの新規参入が増え、競争も激化しているのです。

株式会社グローバルインフォメーションの市場規模レポートによると、2022年から2027年にかけて、ホワイトニング市場は年間平均成長率4.95%で拡大していくと予測されています。

参照:株式会社グローバルインフォメーション市場規模レポート

また、ホワイトニングへの関心が年代を問わずに高まっているのも、競合が増える要因になっています。

今後も成長が見込まれる市場であれば、当然参入する競合も増加すると予想できるので、集患自体も難しくなっていくのは自然なことといえるでしょう。

【理由②】差別化を図りづらい

ホワイトニングの集患が難しい理由の二つ目は、差別化の図りづらさです。
ホワイトニングは薬剤を用いた施術なのでサロンやクリニックごとの技術の差はほぼなく、違いをだしづらいからです。

施術内容で競合と差別化できない以上、立地の良さや施術件数の豊富さ、有名人が来院した実績などで違いをだすしかありません。
また、Googleマップに高評価の口コミを書いてもらえるように接客の質を高め、信頼を得ていくことも重要です。

ただ、他院より安い価格で差別化を図るのは控えるのが無難といえます。
低過ぎる価格でのサービスの提供は利益率の悪化を招き、最悪の場合、人件費や運営コストを賄えなくなる可能性があるからです。

【理由③】アナログの広告では効果が薄い

ホワイトニングの集患が難しい理由の三つ目は、従来のアナログ広告による集患効果が弱まっていることです。
現代は、公共交通機関の広告や道路沿いなどに設置している看板広告、紙媒体の折込広告などの一方的な情報発信による集患効果が薄くなっています

一人でスマホを複数台持つこともめずらしくない現代では、来院する可能性の高い潜在顧客をターゲティングしやすいWeb広告やSNSの活用が求められています。

アナログ広告の運用を完全に辞めるのは早計ですが、これからの時代、アナログとデジタルをバランスよく組み合わせることが重要です。

「ホワイトニング」と「Web広告」は相性が良い

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ホワイトニングとWeb広告は非常に相性が良いとされており、特にリスティング広告との相性は抜群といえます。

ホワイトニングは一度施術して終わりではなく、定期的に通院する必要があるため、リピーターを獲得しやすいサービスです。
リスティング広告は、「歯を白くしたい」「歯の変色を直したい」といったニーズが明確なユーザーをピンポイントでねらえます。
そのため、リピーターになるための第一歩である「最初の通院」の機会を獲得しやすいのです。

リスティング広告をきっかけとして多くのリピーターを獲得できれば、大きな売上が見込めるでしょう。

さらにリマーケティング広告を活用すれば、リスティング広告によってランディングページを訪れたユーザーや、過去に施術を受けたユーザーに再アプローチできます。
効率よく再施術をうながせるので、顧客の定着率を高めることにつながります。

ホワイトニングの集患で効果的なWeb広告戦略

この項目では、ホワイトニングの集患で効果的な戦略を5つ紹介します。

  • リスティング広告の運用
  • SNSの活用
  • Googleビジネスプロフィールに登録する
  • 地域SEO対策をする
  • ポータルサイトに掲載する

リスティング広告の運用

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先述のとおり、ホワイトニングの集患においてリスティング広告は非常に効果的な手法です。
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで情報を探すときに入力する検索キーワードに連動して自院の広告を表示できるからです。

ホワイトニングへのニーズが高まっているユーザーが検索しそうなキーワードを探して広告を出稿すれば、来院する可能性の高いユーザーを効率よく集患できます。

また、画像を表示できるオプションを使って施術前後の画像などを表示させれば、施術に対する具体的なイメージを伝えられます。
これにより、広告のクリック率やホワイトニングサービスの成約率を高められるでしょう。

広告効果の測定・分析が簡単なのもメリットです。
広告のパフォーマンスを常にチェックしながら最適化できるので、費用対効果を高めやすくなっています。

SNSの活用

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ホワイトニングの集患では、SNSを積極的に活用するのも有効な戦略です。
SNSはプラットフォームごとの特性がはっきりしています。
ターゲットとSNSの特性にマッチした投稿を行えば、ホワイトニングの集患に役立ちます

特に有効なのが、ビジュアルを楽しむことがメインの媒体であるInstagramです。
自院で施術した事例のビフォーアフターを写真で投稿すれば、施術の効果を視覚的にアピールできます。

Facebookであれば、さまざまな年代のユーザーに自院の情報や施術に関する口コミを届けられるため、より多くの認知を獲得できます。

若年層ユーザーにアプローチしたいなら、10代・20代のユーザーが多いTikTokを活用しましょう。
尺が短いユニークな動画を配信すれば、若年層ユーザーの関心を獲得できます。

多くの潜在ユーザーからの認知を獲得するなら、拡散力に優れるX(旧Twitter)がおすすめです。
シェアしたくなるようなポストをすれば、リポスト機能によって普段接点のないユーザーにまで自院の存在を知ってもらえます。

これらのSNSを戦略的に組み合わせていけば、さまざまなユーザーにアプローチできます。

Googleビジネスプロフィールに登録する

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ホワイトニングの集患では、Googleビジネスプロフィールに登録することも有効です。
登録しておけば、Googleマップで自院の存在をアピールできます

たとえば自院が渋谷にある場合、「ホワイトニング 渋谷」で検索されたときに上部に表示されるようにしておけば、多くのユーザーに来院してもらえるでしょう。

Googleビジネスプロフィールに登録できる主な情報は以下のとおりです。

  • 営業時間
  • 住所
  • 電話番号
  • 自院の外観や院内画像
  • 施術のビフォーアフター画像

上記のような情報を掲載すれば、来院するイメージがより具体的になります。
また、Googleマップ上に自院に関する前向きな口コミを増やせれば、ユーザーに安心感を与えられます

Googleビジネスプロフィールの導入は、リスティング広告とならんでホワイトニングサービスの集患に欠かせない手法です。

地域SEO対策をする

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地域SEO対策も、ホワイトニング集患に重要です。
市名や駅名などの名称と「ホワイトニング」の語句を組み合わせたキーワードで検索するユーザーに、効率よく自院の存在をアピールできるからです。

地域SEO対策は、特定の地域内でホワイトニングの施術を受けたいと望むユーザーの集客に非常に効果的といえます。
ユーザーには「その地域で施術を受けたい」と望む地理的事情などがあるため、問い合わせや来院につながりやすいからです。

さらに「料金」や「費用」といったユーザーが気になりそうな具体的な語句を検索キーワードに含めれば、より高い集患効果が期待できます

ポータルサイトに掲載する

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ホワイトニングサービスの集患では、自社ホームページをポータルサイトに掲載することも有効です。
ポータルサイトは、潜在ユーザーがホワイトニングサービスの情報を探すときのツールとしてよく利用するからです。

ポータルサイトでは、他のクリニックやサロンの情報に埋もれないために、自院独自の強みや魅力をわかりやすい形で示す必要があります。
具体的には、施術の効果や料金、施術後のビフォーアフターの写真などを掲載し、他院との違いを前面にだしていきましょう。

登録には掲載料が発生するケースもありますが、ポータルサイトは高い集患効果が期待できるため、費用対効果は高いといえます。

ホワイトニングのWeb広告運用で成果をだすポイント

この項目では、ホワイトニングのWeb広告運用で成果をだすためのポイントを紹介します。

  • 【ポイント①】競合との差別化を図る
  • 【ポイント②】記憶に残るキャッチコピーを入れる

【ポイント①】競合との差別化を図る

ホワイトニングの集患で成果をだすには、他院との差別化が重要です。
先述のとおり、ホワイトニングサービスの市場は拡大しており、競合も年々増えているため、多くの競合の中から自院を選んでもらう必要があるからです。

差別化の具体的な施策を以下にまとめます。

  • 自院独自の技術・機材・治療法などがあるなら、しっかりアピールする
  • 施術実績の数、立地の良さ、有名人の来院実績などをアピールする
  • ホスピタリティの高い接客、追加料金のない価格体系、万全のアフターケアなど自院で施術を受けるメリットを伝える

上記の内容をリスティング広告やSNSで発信し、Googleビジネスプロフィールにも掲載しましょう。
これにより、潜在ユーザーの関心を引き、多くの集患につなげられます。

【ポイント②】記憶に残るキャッチコピーを入れる

魅力的なキャッチコピーを用意するのも、ホワイトニングサービスの集患において重要になります。

キャッチコピーはリスティング広告やSNSでの発信、チラシ広告・看板広告など、あらゆる広告素材のコアになるからです。
また、ホームページ制作会社に作成してもらうホームページのファーストビューを飾るコピーとしても使えます。

記憶に残るキャッチコピーは、シンプルでインパクトがあり、メリットを感じさせるフレーズが多いです。
ユーザーが「長年の悩みを解決できる」と希望を持てたり、「やっぱり歯は白い方が他人に好かれやすいよね」という気持ちを刺激したりできる表現にしましょう。

いくつか例を挙げると以下のとおりです。

  • 白い歯で、思い切り笑おう
  • 美しく、自信のある口元に
  • 輝く笑顔を取り戻す
  • ホワイトニングを、美しい口内環境を作るきっかけに
  • 1回で実感、白い歯

上記のような感情に訴えかけたり、メリットを感じさせたりできるキャッチコピーを用意できれば、ユーザーの関心を引きやすくなります。

Web広告では「医療広告ガイドライン」に注意!

この項目では、医療系の広告を運用するときに知っておくべき医療広告ガイドラインについて紹介します。

  • 「医療広告ガイドライン」とは?
  • 医療広告ガイドラインに抵触する表現とは?
  • 医療広告ガイドラインで違反しないための方法

「医療広告ガイドライン」とは?

医療広告ガイドラインは、2018年6月に施行された医療機関の集患に関するルールです。
すべての医療機関はこのガイドラインに従って集患する必要があり、ホワイトニングサービスを提供するクリニックやサロンも対象になります。

医療広告ガイドラインに違反し、是正命令に従わなかった場合は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金が科されます。
当然、医療機関としての信用も失墜してしまうので、医療機関の集患に関わる人はガイドラインの適切な理解が必須です。

また令和3年4月1日の改定で、特定の医業や歯科医業の広告で、看護師が手順書に基づいて実施する特定行為も対象になっています。
これにより、患者側は医療機関を選ぶ際に、より正確な情報を得られるようになりました。

参照:医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針 (医療広告ガイドライン)

医療広告ガイドラインに抵触する表現とは?

ホワイトニングの集患に関して、医療広告ガイドラインで知っておくべきポイントは以下のとおりです。

  • 誇大広告、比較優良広告、医療に無関係な贈答による集患の禁止
  • 一部の体験談の掲載禁止
  • 虚偽の広告禁止
  • 誤認しやすい症例写真の掲載禁止

誇大広告としては「最先端医療」や「最適な治療法」などが該当します。
比較優良広告としては「日本一の医療」や「〇〇においてNo.1」などの表現が該当するでしょう。
医療に無関係な贈答については、「来院すればもれなく〇〇をプレゼント」などの表現が該当するおそれがあります。

一部の体験談の掲載禁止については、自社サイトや広告に患者の体験談を掲載することはできませんが、患者が自発的に行うSNSなどの投稿は対象外です。

虚偽の広告として「当院の施術に失敗はありません」などの表現は、リスクを隠し、患者の判断を誤らせることにつながるので控えましょう。
「施術にかかる日数は1日のみ」などの表現も、症状や治療法による個人差を無視した表現なので避けてください。

誤認しやすい症例写真は、加工などを行わず、費用や副作用などのリスクも含めた詳細な情報とともに提示する必要があります。
治療内容や効果などを患者に誤認させないような配慮が必要です。

医療広告ガイドラインで違反しないための方法

医療広告ガイドラインに違反しないための方法は以下のとおりです。

  • コンテンツの作成は専門家に依頼する
  • ダブルチェックを必須にする
  • レギュレーション・マニュアルの完備

集患に関するコンテンツは、自院で作成せず医療広告ガイドラインに精通した専門家に依頼するのがおすすめです。
ホワイトニングの集患に精通した広告代理店や監修者に依頼すれば、ガイドライン違反のリスクを大幅に減らせると同時に、発信内容もより魅力的にできるでしょう。

自院でコンテンツの作成や発信を行う場合なら、ダブルチェックは必須です。
運用担当者が一人の場合でも、チェックを二人以上で行えばガイドライン違反のリスクを軽減できるでしょう。

ケースごとの対応をまとめたレギュレーションや、コンテンツ作成のクオリティを担保するためのマニュアルを用意するのも重要です。
これらを用意すれば、作成・確認作業の効率も上がり、ガイドライン違反のリスクも軽減できます。
専門家に作成を依頼すれば、チェックに漏れのない高クオリティのものを提供してくれるでしょう。

ホワイトニングのWeb広告運用に強い代理店

この項目では、ホワイトニングサービスのWeb広告運用に強い代理店について紹介します。
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弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」は、ホワイトニングサービスの集患実績が豊富な代理店です。

これまで、数々のクリニックやサロンの集患に成功してきました。

本記事で紹介したリスティング広告を中心とするWeb広告運用、SNSを活用した発信、地域SEOやコンテンツSEOなどのSEO対策を行って貴院の集患をお手伝いします。

たとえば、初期の集患は広告運用で即効性をねらいつつ、同時にSEO対策も行ってメディアやコンテンツを育て、集患作業全体の費用対効果を高めていきます。

「医療広告ガイドラインに違反せずコンテンツを作成できるか不安」
「広告運用とSEO対策を同時に行って徐々に広告費を減らしていきたい」

上記のような悩みやご要望がある企業様には、弊社が解決の第一歩となる集患プランをご提案させていただきます。

ケースごとの対応をまとめたレギュレーションなどもご入用でしたら、合わせてご相談ください。

Hew One’s Way が選ばれる理由

 

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この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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