【おすすめ3選】税理士事務所に強いリスティング広告代理店|失敗と成功事例

「リスティング広告を使った集客に興味はあるが、運用ノウハウや経験が不足している」と悩む企業にとって、業界に精通した広告代理店は心強い味方です。
成果が期待できる訴求はもちろん、業界特有の規制や慣習に精通し、これらを踏まえた運用を行えるからです。
本記事では、まず税理士事務所の集客でリスティング広告がおすすめの理由や、税理士事務所の集客に強い広告代理店の特徴を解説します。
また税理士事務所の集客に強い広告代理店を3社、リスティング広告での集客を成功させるポイントなども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
「税理士事務所の集客」と「リスティング広告」は相性が良い
リスティング広告は検索されるキーワードに連動して表示できる広告で、ユーザーにクリックされて初めて費用が発生するため、低予算で利益率の高い顧客にアプローチできます。
税理士事務所の集客でいえば、「税理士事務所 立川市」などのキーワードでリスティング広告を出稿すれば、その地域で税理士を探すユーザーだけをピンポイントでねらえます。
「税理士 確定申告」などのように、依頼したい業務で検索するユーザーだけをねらって広告を届けることも可能です。
税理士事務所に強い代理店の特徴は?
税理士事務所の集客に強い広告代理店は、税理士をはじめとする士業系の集客で豊富な実績を持っています。
士業系の業界特有のルールや慣習に通じているため、最短で成果を出すための最適な運用方法を知っています。
思うように成果が出ないときや運用上のアクシデントが起こったときでも、その豊富な実績とノウハウを生かして、すばやく原因を特定して改善することが可能です。
リスティング広告に強い代理店は多いですが、税理士業界の専門性や慣習を理解した上で提案・運用できる代理店は多くありません。
「リスティング広告の運用ノウハウ」と「税理士業界の専門知識」の両方を持つ広告代理店をパートナーに選べば、安定した集客が期待できます。
競合に勝つ広告文を作成できる
税理士事務所の集客に強い広告代理店は、競合との競争に勝てる広告文を作成できます。
税理士事務所の集客で豊富な実績を持つ代理店は、成果につながる「勝ちパターン」を知っているため、クライアントの強みをどのように伝えれば成果が出るかを知っています。
クライアントの強みの中でも「反応が得られやすいもの」だけをピックアップし、広告文に落とし込んで訴求することが可能です。
自社では気づけなかった魅力を引き出してくれるため、競合が増え続ける税理士業界でも埋もれることなく、一歩先を行く集客を行ってくれます。
税理士の広告規制に詳しい
税理士事務所の集客に強い広告代理店は、税理士の広告規制にも精通しています。
税理士の広告規制は見る人に誤解を与えたり、勘違いさせたりするような表現を禁止しており、「禁止される広告」と「表示してはいけない広告事項」の2つに分かれます。
禁止される広告の内容は以下のとおりです。
- 事実に合致していない広告(「税金を必ず〇割カット!」という広告など)
- 誤導または誤認のおそれのある広告(「相続税関連なら日本一の税理士が担当します!」という広告など)
- 誇大または過度な期待を抱かせる広告(「相続税をゼロにするノウハウを伝授!」という広告など)
- 特定の会員または会員の事務所と比較した広告(「〇〇税理士事務所より安く提供します!」という広告など)
- 法令または日本税理士会連合会もしくは本会の会則および規則に違反する広告(景品表示法や日本税理士会連合会会則を正しく遵守しない広告)
- 税理士の品位または信用を損なうおそれのある広告(「税の抜け道、抜け穴教えます!」という広告など)
表示してはいけない広告事項は、税理士業界のプライバシー保護と信頼性を確保するために定められるものです。
内容には、以下のものがあります。
- 税務行政庁在職時の具体的役職名
- 委嘱者の氏名または名称
- 現在取扱いまたは委嘱されている事案
- 過去に取扱いまたは委嘱された事案
税理士会会員の業務の広告に関する運用指針
日本税理士会連合会
【おすすめ3選】税理士事務所に強いリスティング広告代理店
この項目では、税理士事務所の集客に強いリスティング広告代理店を3社紹介します。
運用実績なら!「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」
一社目は弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」です。
弊社は士業系の集客実績が豊富で、リスティング広告をはじめとするWeb広告運用とSEO対策に強い代理店です。
リスティング広告とSEOを組み合わせ、それぞれのメリットを最大限に生かした併用戦略によって士業系企業様の集客を成功に導きます。
具体的には、リスティング広告の即効性とコンテンツSEOの費用対効果の両方を得られる運用を実現します。
これにより、ユーザーからの問い合わせ数の増加だけでなく、受注率を上げることも可能です。
提供するサービスは、すべてを請け負う運用代行業務から自社運用をサポートする伴走型コンサルティングまで幅広く対応しています。
「リスティング広告とコンテンツSEOを組み合わせた運用に関心がある」
「自社の集客にも即効性と費用対効果の高さが欲しい」
「集客のための勉強をしてる暇はなく、集客専門スタッフを雇う余裕もない」
「リスティング広告などのWeb広告だけでなく、検索エンジンからの集客も強化したい」
上記のようなニーズや悩みがおありなら、ぜひ弊社にご相談ください。
会社名 | 株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ) |
本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
WEBサイト制作も依頼するなら!「株式会社アップラボ」
出典:https://www.samurai-lab.jp/
「株式会社アップラボ」は、集客力のあるWebサイト制作を得意とする会社で、サムライラボというサイトを運営しています。
特に司法書士向けのホームページ制作において豊富な実績を持ち、不動産登記や商業登記、相続、債務整理などを訴求するサイトを提供してきました。
先述のとおり、サイト制作では集客力の高さを重視しており、「依頼につながるホームページ」が欲しい税理士事務所にはぴったりのパートナーといえます。
集客のためのサイトだけでなく事務所案内のためのサイト制作にも対応しており、既存顧客・取引先からの信頼強化につながる提案も行ってくれます。
会社名 | 株式会社アップラボ (サイト名:サムライラボ)) |
本社所在地 | 〒460−0021 愛知県名古屋市北区成願寺1‐6 アストロタワー27F |
事業内容 | ・ホームページの制作,管理・各種広告の作成・運用・管理・各種マーケティングおよびマーケティングコンサルティング・システム開発・各種サーバーの構築,保守,管理 ・各種ネットワークの構築 |
コスト重視なら!「株式会社アップワード」
出典:https://up-ward.info/
「株式会社アップワード」は、士業事務所向けにWebマーケティング関連の支援を幅広く行う代理店です。
リスティング広告やSNS広告などの広告配信、Webサイト制作、SEO・MEO対策までトータルにサポートします。
複数のWeb施策を組み合わせて戦略的に運用することで、事務所の認知度アップと見込み客からの問い合わせや無料相談を獲得しています。
広告運用を担当するのは、Google・Yahoo両方の認定資格を持つプロばかりなのも心強い部分です。
能力と知見を兼ね備えた優秀なスタッフが、税理士業界の慣習や特性に合わせて広告を運用してくれます。
運用手数料が少額なのもうれしいところです。
多額の予算を用意できない税理士事務所でも、無理なく始められます。
会社名 | 株式会社アップワード |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野1-6-2 東陽ビル6階 |
事業内容 | Webサイト企画・制作・運営・管理、SEO対策、リスティング広告運用代行、紙媒体広告デザイン・印刷、映像コンテンツの企画・制作 |
よくある失敗例から学ぶ!リスティング広告を成功させるポイント
この項目では、よくある失敗例を交えながら、リスティング広告運用を成功させるポイントを紹介します。
【失敗例①】ターゲットが曖昧で、無駄な広告費をかけてしまう
「誰に届けたいのか」を明確にしないまま広告を出稿すると、集客効果が得られずに広告費を浪費してしまうことがあります。
たとえば、個人向けの相続相談を増やしたいのに企業経営者にもリスティング広告が表示されてしまうと、ターゲット以外からのクリックが増える危険性があります。
ターゲット以外からのクリックが増えるとリスティング広告のクリック単価も上がってしまい、広告費の浪費につながってしまうので注意が必要です。
対策・成功のポイント
リスティング広告運用では、まず「どんな顧客を増やしたいか」を明確にすることが大切です。
具体的には、「相続税の相談を増やしたい」「法人向け顧問契約を獲得したい」といった具体的な目的を設定し、達成するためのターゲットを設定しましょう。
実際の運用ではねらうキーワードや広告文の内容を絞り込み、ターゲットでないユーザーからのクリックを防ぎます。
配信エリアや時間帯、デバイスなども絞り込めば、広告の無駄打ちを減らせるでしょう。
【失敗例②】ホームページが不十分で、広告流入が離脱してしまう
広告経由でホームページにユーザーを誘導できても、ホームページのクオリティが低ければすぐに離脱されてしまいます。
クオリティの低いホームページによくある特徴は以下のとおりです。
- フォントや画像がスマホに最適化されていないので見づらい
- サービス内容や商品のメリット、料金表などが整理されていない
- 問い合わせフォームが見つかりにくい、使いにくい
広告だけでなく、ホームページの定期的な見直しも重要です。
対策・成功のポイント
広告から流入したユーザーをコンバージョンに導くには、ホームページ全体の見やすさや利便性を高めることが大切です。
訪問したユーザーが必要な情報にすばやくアクセスできるよう、コンテンツの配置を工夫しましょう。
「資料請求はこちら」などの案内ボタン(CTA)はユーザーの目に留まりやすい場所に配置し、コンバージョンを獲得できる導線を構築することも重要です。
スマホ表示への最適化や各ページの読み込み速度なども高めていけば、ユーザーの離脱を防ぎやすくなります。
【失敗例③】問い合わせが増えても、対応しきれずに機会損失が発生
広告によって問い合わせが増えても、人員が不足していたり、スタッフのスキルが不足していたりすると十分な対応ができずに機会損失につながります。
たとえば、獲得した問い合わせに対する返信が遅れると、ユーザーの購買意欲を冷ましてしまう危険性があります。
見込み客の対応をするスタッフのスキルが十分でない場合、雑な対応をすることで、せっかくの商談の機会を潰してしまうこともあるでしょう。
集客と併せて、問い合わせから契約を獲得するための体制づくりも重要になります。
対策・成功のポイント
リスティング広告の運用を始めるときは、獲得した問い合わせに対応するための体制を整えておくことが大切です。
たとえば、十分な数の受付スタッフを確保する、営業時間内にすばやくコンタクトを取るための仕組みづくりを行うなどが考えられます。
問い合わせに対して自動でステップメールを送信できるシステムの導入なども有効でしょう。
リスティング広告運用初期は「何件まで対応できるか」や「費用に見合った効果が出ているか」などをこまめに確認し、必要に応じて調整していくことが重要になります。
問い合わせ数が3倍!士業向けのリスティング広告の成功事例
出典:【士業必見!】広告✕SEOで受任率を劇的にアップさせる秘策
この項目では、弊社がリスティング広告とSEO対策を組み合わせて集客を行った際の成功事例を紹介します。
リスティング広告運用では無駄なクリックを徹底的に削減し、ターゲット層に対して的確な訴求を行ったことで、獲得する問い合わせ数を3倍にまで伸ばしました。
得られた集客効果は以下のとおりです。
- クリック率(CTR)が 2.5% → 5%に向上。弊社運用前の約2倍に
- 月間問い合わせ数が 10件 → 30件 に増加。弊社運用前の約3倍に
SEO対策では、ターゲットに有益な情報を提供するコンテンツを継続的に投稿し、見込み客を安定的に呼び込む基盤を構築しました。
得られた集客効果は以下のとおりです。
- 「○○ 弁護士 相談」のキーワードで検索1位を獲得
- 月間自然流入数が30%増加
リスティング広告の運用とSEO対策を行った結果、最終的に得られた成果は以下のとおりです。
- 問い合わせ件数の増加に比例して新規顧客獲得数も大幅にアップさせた
- 受任率の向上によってリスティング広告の費用対効果も高まった
- SEO対策によってホームページやブログへの自然流入が増加し、集客における広告への依存度を下げることに成功
今回の成功事例では、的確な広告戦略とSEO施策の相乗効果によって、問い合わせ件数・受任率の両方を大幅に伸ばしました。
同時に、広告コストを削減しつつ安定的に集客できる体制を構築したことで、クライアント企業様の集客活動全体の費用対効果を高めるに至りました。
リスティング広告とSEO対策の相乗効果に関する詳しい内容は、
下記のリンクから無料ダウンロードできるホワイトペーパーでご確認いただけます。
【士業必見!】広告✕SEOで受任率を劇的にアップさせる秘策
ぜひダウンロードしていただき、弊社の広告運用とSEO対策の実力をご覧ください。
まとめ
リスティング広告は、税理士事務所の集客活動で大きな力を発揮する媒体です。
見込み客が検索するキーワードに連動して表示でき、クリックされない限り料金は発生しないので、予算を抑えつつ依頼に至りやすいユーザーに効率よくアプローチできます。
ただ、本記事で紹介した「よくある失敗例」にあるように、リスティング広告は一定以上のレベルの運用スキルや知見がなければ成果を出しにくい媒体です。
よくある失敗例への対策を行うにしても、やはり運用ノウハウや経験が蓄積されていなければ思うような効果は得られません。
運用ノウハウや経験は一朝一夕には得られないので、しばらく学習の期間が続きます。
リスティング広告による集客効果を最短で得たいなら、すでに十分な運用ノウハウや経験を持っている広告代理店を活用するのがおすすめです。
本記事序盤で紹介したように、税理士事務所の集客に強い代理店は広告規制や競合に勝てる広告文の作成などに精通しています。
弊社もそのひとつで、前項の成功事例のように、税理士事務所をはじめとする多くの士業系企業の集客を成功に導いてきました。
「リスティング広告を使った集客に興味はあるが、ノウハウや経験がない」
このような悩みや課題をお持ちなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
税理士事務所のリスティング広告運用代行についてはこちら>>>