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【ECサイト運営者向け】リスティング広告運用ガイド|コストの抑え方も解説

コラム:2024年10月4日

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リスティング広告は、ECサイト運営において効果的な集客手法です。

この記事では、初心者向けにリスティング広告の基本からコストを抑えつつ成果を上げるための方法を解説します。適切な運用方法を学び、効率的に広告予算を使って集客力を最大化しましょう。

リスティング広告とは

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リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに基づいて、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。
例えば、GoogleやYahoo!の検索結果ページで「スポーツシューズ 通販」と検索すると、そのキーワードに関連した広告が表示されます。これにより、特定の商品やサービスに関心を持っているユーザーに効果的にアプローチすることができます。

リスティング広告の最大の特徴は、クリック課金方式(CPC:Cost Per Click)です。
広告が表示されても費用は発生せず、ユーザーが広告をクリックした場合にのみ課金されます。このため、コスト効率が高く、運用予算を柔軟に設定することが可能です。また、検索キーワードと関連性の高い広告が表示されるため、効果的な集客が期待できます。

リスティング広告の種類は以下の通りです。

  • Googleショッピング広告
  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告(リマーケティング広告を含む)

リスティング広告の費用目安

リスティング広告の費用目安は、広告主が設定する入札額や選んだキーワードの競争率に依存します。一般的には、数十万~数百万といわれています。

人気のあるキーワードほどクリック単価が高くなり、特に競争が激しい業界やECサイトにおいては、1クリックあたり500円以上になることもあります。ですので、Google広告の「キーワードプランナー」などのツールを活用し、出稿したいキーワードのクリック単価を確認しておくといいでしょう。

「ECサイト」と「リスティング広告」は相性が良い

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ECサイトとリスティング広告は相性が良いです。
リスティング広告は、ユーザーが特定の商品やサービスを探している瞬間に表示されるため、まさにそのタイミングで「今すぐにでも買いたい」と考えている人々にリーチできます。

とくに、ショッピング広告はECサイトに適しています。「ダイエットサプリ 通販」や「夏用ワンピース セール」といった具体的なキーワードで検索された場合、そのニーズに即した広告が検索結果の上部に表示され、ユーザーをECサイトに誘導します。

また、リスティング広告では、ターゲティングを細かく設定できることも大きな強みです。年齢、性別、地域、興味関心など、さまざまな条件に基づいて広告を表示することで、より購買意欲の高い顧客層にアプローチできます。
クリックされるごとに課金される仕組みですが、クリックされた段階で顧客がECサイトにアクセスし、購買行動につながる可能性が高いため、コストパフォーマンスに優れた広告手法といえます。

ショッピング広告が掲載される場所は以下のとおりです。

  • Google・Yahoo!の検索結果画面
  • ショッピングタブ
  • Google画像検索
  • 外部パートナーサイトの広告枠
  • YouTube・Gmailの広告枠

ECサイトのリスティング広告運用のポイント

リスティング広告を効果的に運用することで、ECサイトの集客力を飛躍的に高めることが可能です。
ここでは、成功するための5つの重要なポイントを紹介します。

【ポイント①】最適なキーワード選定

リスティング広告の成果は、選定するキーワードによって大きく左右されます。
ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索するかをリサーチし、それに合ったキーワードを選定することが重要です。
Google広告の「キーワードプランナー」のようなキーワードツールを使い、検索ボリュームや競争率、クリック単価などを調査しましょう。
特に、ロングテールキーワードは競争が少なく、特定のニーズにマッチしたユーザーに訴求できます​。

ロングテールキーワードの具体的な例は以下の通りです。

  • 「スマホケース メンズ ブラック」
  • 「スマホグッズ 通販 格安」

【ポイント②】クリック単価を抑える

リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックするごとに費用が発生する「クリック課金方式」を採用しています。そのため、クリック単価(CPC)を抑えることが、広告費をコントロールしながら効率的に集客を増やすポイントになります。たとえば、広告費用が高いキーワードには高額な入札を避け、コストパフォーマンスが高いキーワードを見つけることが重要です。

また、実際に広告を運用してみて、コストと成果を比べながら入札額を調整するのも効果的です。クリック数が多くコンバージョンにつながるキーワードには入札額を増やし、効果が薄いキーワードは調整を加えることで、全体のコストを抑えつつ集客を伸ばすことができます。さらに、広告の品質スコア(広告の関連性や表示速度など)を高めることで、クリック単価を抑えながら広告を上位表示させることも可能です。

【合わせて読みたい】
高騰したCPCを下げる8つの改善策を解説

【ポイント③】目を引く広告文の作成

リスティング広告では、限られたスペースでユーザーの興味を引き、クリックさせるための広告文を作ることが大切です。

効果的な広告文を作るためには、ユーザーが「これをクリックしてみたい」と思うような要素を盛り込む必要があります。

例えば、「送料無料」や「限定セール」などのメリットや特典をはっきりと伝えることで、他社との差別化を図ります。また、「今すぐ」「残りわずか」といった緊急性や希少性を強調することで、ユーザーに即時行動を促すことも効果的です。

広告文は短い中でできるだけ簡潔に、商品の魅力やオファーを的確に伝えましょう

【ポイント④】ECサイト内の質を高める

広告をクリックしてサイトに来てもらっても、サイト自体が使いにくかったり、商品の情報が不十分だったりすると、購入にはつながりません。

リスティング広告は、あくまでユーザーを「お店」に呼び込む役割を果たしますが、その後のユーザー体験を決定づけるのはECサイトの質です。

サイト内に、商品の魅力を伝える写真や詳細な説明、口コミや実績などを掲載し、購入の決断を促すことが重要です。特にモバイル端末での表示や操作性は、ユーザー体験を大きく左右するため、モバイルフレンドリーなデザインにすることが欠かせません。サイト内の改善を進めることで、広告での集客が無駄にならず、売上アップに直結します。

【ポイント⑤】効果測定・分析・改善を繰り返す

リスティング広告の運用では、定期的な効果測定と分析が成功のカギを握ります。

広告を出して終わりではなく、どの広告がどれだけクリックされ、どの程度コンバージョン(購入や問い合わせ)につながったかを確認し、改善を繰り返すことが重要です。

たとえば、クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)を定期的にチェックし、どの広告文やキーワードが効果的かを分析します。効果が低い場合には、広告文やキーワードを変更したり、ターゲティング設定を見直したりして、少しずつ最適化していきましょう。また、A/Bテストを行うことで、広告文やランディングページの改善点を見つけ、より効果的な組み合わせを探すことができます。

【合わせて読みたい】
リスティング広告のA/Bテスト実施ガイド|準備・設定・測定・分析まで徹底解説

「代理店運用」と「インハウス」どっちがいい?

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リスティング広告を運用する際に、代理店に依頼するか、自社内で運用するか(インハウス運用)は、多くの企業が直面する選択です。
ここでは、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
広告代理店・自社で知見が必要ない

・最新情報をキャッチできる

・手数料がかかる

・社内にノウハウが蓄積されない

インハウス・コストを抑えられる

・明確な意思疎通ができる

・知見のある担当者が必要

・最新情報をキャッチしづらい

代理店運用とインハウス運用のどちらが最適かは、企業のリソースやマーケティング戦略によって異なります。
代理店に任せることで専門知識を活用し、時間を節約できる一方、インハウス運用ではコストを抑えつつ、柔軟に運用できるメリットがあります。
予算、社内リソース、運用目標を踏まえ、最適な方法を選びましょう。

【おすすめ】ECサイトに強いリスティング広告代理店

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弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」は、ECサイトの広告運用で豊富な実績を持つ広告代理店です。

特に、コストを抑えつつ売上を伸ばすための工夫に長けています。例えば、商品を探しているお客様のニーズにぴったり合うキーワード(例:「送料無料 収納家具」や「即日発送 家具セット」)を使い、購入意欲の高いユーザーにアプローチすることで、効率よく集客することが可能です。

リスティング広告を運用したいけどノウハウがない
広告費がかかりすぎて利益が残らない
といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

ECサイトのリスティング広告について問い合わせる

インハウス運用で成功するためには?

インハウスでリスティング広告を成功させるためには、まず基本的な知識を学びながら、少しずつ運用に慣れていくことが大切です。
Google広告やYahoo!広告が提供する無料のトレーニングやツールを活用して、キーワード選定や広告文の作成、効果測定の方法を学びましょう。

最初は幅広いキーワードで広告を出し、その後、結果を見て効果的なキーワードに絞るのがポイントです。
また、広告文はシンプルに商品やサービスの魅力を伝え、定期的にテストして改善します。さらに、広告を出した後は、クリック率やコンバージョン率を定期的にチェックし、常に最適化を続けることが成功への近道です。

運用に時間をかけられる人員が少ない場合、物流管理の効率化を目指すのも一手です。商品が売れても、物流がうまくいかないと顧客満足度に影響します。そこで、EC通販向け物流代行サービスオープンロジを活用することで、在庫管理や発送をスムーズに行い、ECビジネス全体のパフォーマンスをさらに向上させることができます。

スモールスタートから、少しずつ改善を加えることで、インハウス運用でも成果を出すことは可能です。

弊社では、伴走型のwebコンサルティングも行っております。
「インハウス運用をしながら、定期的にプロのアドバイスが聞きたい!」という方はぜひご検討いただけると幸いです。

集客・売上貢献のための「専属のWEB担当者・マーケティング担当者」を

まとめ

この記事では、ECサイトのリスティング広告運用において、成功のためのポイントをシンプルにご紹介しました。

キーワード選びや広告文の工夫、効果測定をしっかり行うことで、集客と売上を効率よく伸ばすことができます。

また、代理店を使うかインハウスで運用するか、それぞれの方法にメリットがあるので、自社の状況に合わせて最適な運用方法を選びましょう。最も大切なのは、少しずつ改善を続けること。継続的に運用を最適化することで、確実に成果が見えてきます。

この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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