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ホワイトニングサロンの集客方法4選!競合に負けないためには何をすればいい?

コラム:2024年7月12日

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ホワイトニングサロンは、人々の白い歯に対するニーズの高まりによって年々、増加傾向にあります。
ビジネスチャンスが増えているともいえますが、その分、集客競争も過熱しているのが現状です。

本記事では、ホワイトニングサロンの市場動向や集客の難しさなどを紹介します。
また、具体的な集客方法やリスティング広告を活用する場合の費用相場なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングサロンの市場動向

ホワイトニングサロンの市場は年々拡大傾向にあり、さらなる成長が見込まれるため、今後ますますビジネスチャンスは増えていくと予想できます。

「株式会社グローバルインフォメーション」の市場規模レポートでは、2022年から2027年にかけて、ホワイトニングサロン市場は年平均成長率4.95%で拡大していくと予測されています。
参照:株式会社グローバルインフォメーション市場規模レポート

ホワイトニングサロンの市場拡大に大きな影響を与えたのが、新型コロナウイルスの大流行です。
コロナの影響によって多くの人が歯科医院で治療を受けられなくなったため、手軽に受けられるセルフホワイトニングの利用が一気に増えました。
そして、サロンで処置を受けて気に入ったユーザーは現在も通い続け、良い口コミによって新規客も増えているため、今もホワイトニングサロンの市場は拡大しています。

いわば、コロナ禍がホワイトニングサロンの有用性を知らしめた形です。

また、世代を問わず、ホワイトニングへの関心が高まっているのも市場拡大の理由のひとつです。
美容や健康意識が高まる中、白い歯を求める人が年々、増えています。

ホワイトニングサロンの集客は難しい?

この項目では、ホワイトニングサロンの集客の難しさについて解説します。

  • 競合が多いうえに、差別化を図りづらい
  • 「歯科医院」と「サロン」を比較される

競合が多いうえに、差別化を図りづらい

ホワイトニングサロンの集客が難しい理由のひとつが、競合の多さと差別化の図りづらさです。
医療行為に当たらないホワイトニングは特別な資格が必要なく、どこでも施術を始められるからです。
特別な資格や技術が要らないホワイトニングサービスは、新規参入がしやすく既存の競合も多いため、サロン間の競争は激化します。

また、ホワイトニングの技術自体も独自のものを開発しづらいので、施術での差別化も難しい状況です。

「歯科医院」と「サロン」を比較される

ホワイトニングサロンの集客が難しい理由のひとつに、歯科医院との比較があります。

歯科医院では過酸化水素水を使って医療行為としてホワイトニングを行うため、ホワイトニングサロンとくらべて費用は高いですが、効果も高いです。
「多少費用は高くてもいいから通う回数を減らしたい」というニーズは多いので、好んで通う人も多いです。

ホワイトニングサロンでは歯科医院のように過酸化水素水を使わずに薬剤で着色汚れを落とすので、費用は抑えめですが、3~5回ほど通ってようやく効果を実感できます。
「手間はかかってもいいから低価格で施術を受けたい」という人がサロンに通うイメージです。

ホワイトニングサロンが歯科医院と比較されたとき、一回で得られる効果の差に加えて「歯医者による治療という信頼性」も加わります。
そのため、サロン側の施術に魅力を感じさせるのは難易度が高いといえます。

ホワイトニングサロンの集客方法4選

この項目では、ホワイトニングサロンの集客で有効な方法を4つ紹介します。

  • 【集客方法①】SNSを活用する
  • 【集客方法②】Googleマイビジネスに登録してMEO対策をする
  • 【集客方法③】ホームページのSEO対策をする
  • 【集客方法④】リスティング広告を活用する

【集客方法①】SNSを活用する

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ホワイトニングサロンの集客でおすすめなのがSNSの活用です。

現代は、スマホやPCといった複数のデバイスでインターネットにアクセスするのが当たり前になっているため、多くの人がSNSに馴染んでいます。
そのため、InstagramやX(旧Twitter)、LINEといった利用者の多いSNSを活用すれば、自院の認知拡大、リピーター獲得につなげることが可能です。

たとえば、 Instagramでは美容や健康に関心の高いユーザーが多く集まるため、施術前後のビフォーアフター写真を投稿すれば視覚的に効果をアピールできます。

LINEであれば、LINE公式アカウントでキャンペーン情報やクーポン券を配信したり、予約システムとして活用したりすれば、リピーターや新規顧客の獲得が期待できます。

これらのSNSを効果的に活用することで、サロンの認知度を広げ、集客につなげることが可能です。

【集客方法②】Googleマイビジネスに登録してMEO対策をする

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Googleビジネスプロフィール(※1)を利用したMEO(※2)対策もおすすめです。

※1「Googleビジネスプロフィール」
”Googleが提供する検索結果やGoogleマップに店舗・企業情報を掲載できるサービス。内装や外観の写真、住所、営業時間、電話番号などを掲載すればサロンの詳細を伝えられる。無料で利用できるのがメリット”

※2「MEO」
”Map Engine Optimizationの略で日本語に直すと「マップ検索エンジン最適化」Googleマップの検索結果で自院の情報を上位に表示させることで、特定の地域での集客促進を狙う”

MEOによって登録したGoogleビジネスプロフィールのページが上位に表示されれば、自院の情報やサービスの認知が拡大するとともに、新規顧客の来院も促せます

【集客方法③】ホームページのSEO対策をする

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自院の公式ホームページへのSEO対策も、ホワイトニングサロンの集客に有効です。
ユーザーがインターネットで情報収集するときまず行うのが検索エンジンでの検索なので、検索結果の上位に自院のホームページを表示させられれば、多くの見込み客に訪問してもらえます

ホームページを検索結果の上位に表示させるには、SEO対策が必須です。
中でも、特定の駅や特定の市、特定の町で集客するために行う「地域SEO」が特に重要といえます。
ホワイトニングサロンのように店舗を構えるサービスでは、自院の所在地に近い地域から集客するのが基本だからです。

また、特定の市や町をキーワードに入れて検索するユーザーは、ホワイトニングへのニーズが高まっているケースが多いので、問い合わせや来院につなげやすいといえます。

地域SEOを行うときは、「○○駅前 ホワイトニング」といった、ユーザーが知りたいと考える情報ごとに対策しておくと効率よく集客できます。

【集客方法④】リスティング広告を活用する

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リスティング広告の活用も、ホワイトニングサロンの集客に有効です。

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに合わせて検索結果に表示できる広告です。
検索結果のうえに「スポンサー」という文言とともに表示されるためユーザーの目に留まりやすく、クリックされやすいので高い集客効果が期待できます

はっきりした目的を持って検索するユーザーに広告を届けられるので、商品購入やサービス加入に誘導しやすいのも特徴です。

リスティング広告では、以下のような、ユーザーが検索しそうなキーワードに合わせて広告を出稿します。

  • ホワイトニングサロン 処置方法
  • ホワイトニングサロン 大阪
  • ホワイトニングサロン 失敗
  • ホワイトニングサロン 効果
  • ホワイトニングサロン デメリット

リスティング広告はこれまで紹介した集客方法とは違い、一定の広告費がかかります。
そのため、最初は効果や感触を確かめるために少額から始め、運用が軌道に乗ってきたら広告費を追加してより高い効果を狙うのが基本です。

広告効果は数値で確認できるので、それらのデータを確認・分析しながら少しずつ最適な運用に近づけていきます。

リスティング広告の費用相場

リスティング広告は、広告がクリックされたときだけ料金がかかる「クリック課金制」を採用しています。
この1回のクリックに対してかかる金額を「クリック単価」といいます。

検索ボリュームが大きい人気のキーワードを狙う場合、人気の分だけ競合も多くなるので、クリック単価も高騰してしまう危険性があるので注意が必要です。

リスティング広告の費用については、多くの企業が月に20~30万円ほどの金額を用意しています。
月に20万円なら1日に使える広告予算は約6,700円、月30万円なら1日1万円となります。

広告代理店にリスティング広告の運用代行を依頼する場合は、月30万円から請け負う会社が多いです。

これらのことから、「自社で運用するなら20万円」「広告代理店に依頼するなら30万円」がリスティング広告の費用相場になります。

ホワイトニングの集客に強い広告代理店

弊社「株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)」は、ホワイトニングサービスの集客に長けた代理店です。
特にホワイトニングの集客を得意としており、これまで多くのクリニックや医院の集客に成功してきました。

具体的な施策としては、ホームページのSEOから記事の作成、リスティング広告の運用まで幅広く行い、多角的なアプローチで集客していきます。

ホワイトニングサービスの認知拡大や集客にお悩みでしたら、ぜひ弊社にお声がけください。
解決の第一歩となる集客プランを提案させていただきます。

弊社が選ばれる理由

まとめ

ホワイトニングサービスの市場は年々拡大傾向にあり、世代を問わずホワイトニングへの意識も高まっているため、今後もビジネスチャンスは広がる見込みです。

しかしビジネスチャンスが広がる分、新規参入も増えやすいので、他院との集客競争がより過熱すると予想できます

このような状況の中で確実に利益を得るには、集客力の強化が欠かせません。

本記事で紹介した集客方法は、ホワイトニングサービスの集客において最低限やっておくべきことなので、未導入の施策があればすぐに始めることをおすすめします。

もし「ノウハウや知識が不足している」「運用できる人材がいない」「ゼロから始めるのは時間がかかり過ぎて面倒」などでお悩みなら、ぜひ弊社にお声がけください。

ホワイトニングサービスの集客に必要な実際の運用から、貴院が行う運用に効果的なアドバイスまで幅広く対応いたします。
最適解を知って近道をしたい人は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

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この記事を監修した人

株式会社Hew One’s Way(ヒューワンズウェイ)のマーケティング部

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