中古車販売店のためのリスティング広告運用ガイド|費用相場や成功のポイントを解説

中古車販売店の集客方法として、リスティング広告が注目されています。
車種名や価格、地域名などをキーワードにして広告を出稿できるため、自社のターゲットにピンポイントで広告を届けることが可能だからです。
本記事では、中古車販売店の集客でリスティング広告を利用するメリットや運用を成功させるためのポイント、運用にかかる費用の相場などを紹介します。
「中古車販売店の集客」と「リスティング広告」は相性がいい!
中古車販売店の集客とリスティング広告は非常に相性が良いといえます。
リスティング広告は検索結果の上部に広告を表示できるため、ユーザーの目に留まりやすく、クリックされやすいという特徴があります。
そのため、即効性のある集客が可能です。
特に「△△市 中古車」など、自店舗がある地域名をキーワードにして広告を出稿すれば、来店する可能性の高いユーザーに効率よくアプローチできます。
リスティング広告では、エリア以外にも配信する時間帯や曜日も細かく設定できるため、自店舗のターゲットが広告を閲覧しやすい時間や曜日をピンポイントで狙えます。
中古車販売店がリスティング広告を運用して集客するメリット
この項目では、中古車販売店がリスティング広告で集客するメリットを紹介します。
【メリット①】即効性のある集客が可能
先述のとおり、中古車販売店がリスティング広告を活用すると、即効性のある集客が可能です。
たとえば「八王子市 車屋」など、具体的な地域名をキーワードにして広告を出稿すれば、八王子エリアで中古車販売店を探しているユーザーに効率よく広告を届けられます。
細かな条件を指定して検索するユーザーは購買意欲が高い傾向にあるため、実際に来店につながる可能性も高まります。
リスティング広告は、SEOでの上位表示と比べて検索結果の上位に表示されやすいのも魅力です。
【メリット②】ターゲットを絞った配信で無駄な費用を減らす
リスティング広告は、ターゲットを絞り込んで広告を配信できるため、広告費を抑えながら効率よく集客できます。
たとえば「プリウス 中古車」や「ワゴン 250万円以下」など、具体的な車種名や価格をキーワードにして広告を出稿すれば、自社のターゲットにピンポイントで広告を表示できます。
リスティング広告は、広告がクリックされたときにのみ料金が発生する仕組みです。
そのため、自社のターゲットに絞って広告を表示できれば、費用対効果の高い運用が可能になります。
【メリット③】広告効果をリアルタイムで監視
リスティング広告は、管理画面で広告効果をリアルタイムで確認・分析しながら運用できます。
たとえば、管理画面でクリック率を確認して、ユーザーからの反応がよいキーワードには予算を多めに配分し、成果が期待できないキーワードの予算は減らすといった調整ができます。
広告効果を確認しながらリアルタイムで調整することで、広告運用の費用対効果を高めることが可能です。
中古車販売のリスティング広告運用は難しい?
中古車販売店がリスティング広告で集客効果を得るには、戦略的に運用を行う必要があります。
中古車販売店の集客では、車種名や価格帯、地域名などキーワードの候補となる単語が非常に多いので適切なキーワード選定が不可欠です。
リスティング広告は、「購入を真剣に検討しているユーザー」と「情報収集中のユーザー」の両方に表示されるため、無駄なクリックが発生しやすい点にも注意が必要です。
中古車は高額商品であるため、多くのユーザーが複数の販売店の商品を比較検討します。
競合との競争に勝ってユーザーに自社の商品を購入してもらうには、広告の訴求力だけでなく、車両の詳細情報や店舗の信頼性、価格の妥当性などの要素も重要になります。
中古車販売店がリスティング広告運用で集客効果を得るには、これらの要素を踏まえたうえで、継続的な運用の見直しと改善が欠かせません。
リスティング広告運用を成功させるためのポイント
この項目では、リスティング広告の運用で成果を出すための対策法を紹介します。
【ポイント①】魅力的なランディングページ(LP)の作成
中古車販売店がリスティング広告運用で成果を得るには、魅力的なランディングページが必須です。
中古車の購入は他店との比較検討が前提となるため、ランディングページが魅力的でなければリスティング広告でどれだけ見込み客を連れてきても成約に結びつかないからです。
中古車を探すユーザーは、リスティング広告をクリックしてもすぐに購入することはなく、ほとんどの場合、情報収集を行います。
そのため、ランディングページで車両の詳細情報を丁寧に紹介し、問い合わせや在庫確認といった次の行動にユーザーを誘導する必要があります。
ランディングページに顧客の声や販売実績、保証内容を掲載すれば自店舗への信頼性を高め、ユーザーの購買意欲を高めることが可能です。
【ポイント②】購買意欲を引き出す広告文の最適化
中古車を探すユーザーの多くは、特定の車種や価格帯、地域に対して明確なニーズを持っています。
中古車販売店のリスティング広告の説明文では、ユーザーの具体的なニーズに応える文章が求められます。
「在庫あり」や「即納車可」、「新車同様」など、ユーザーの購入意欲を高める訴求力の高いフレーズを盛り込むことも重要です。
【ポイント③】リマーケティング広告の活用
中古車販売店の集客では、リマーケティング広告を活用することも重要です。
中古車の購入は即決されることが少なく、ユーザーは何度もサイトを訪れて比較・検討する傾向にあります。
そのため、自社サイトを離脱したユーザーを追跡し、商品を再訴求できるリマーケティング広告はユーザーの購買意欲を高めるうえで非常に有効な手段といえます。
リマーケティング広告で期間限定セールや割引情報、キャンペーン情報などをあわせて訴求すれば、自社サイトへの再訪問を促せるでしょう。
中古車販売におけるリスティング広告の費用相場
中古車販売におけるリスティング広告運用の費用相場は、地域や取り扱う車種によって大きく異なります。
たとえば、大都市圏(東京・大阪・名古屋など)では競合との競争が激しく、1クリックあたりの単価も高いため、月額で10万円〜100万円以上の予算を用意したいところです。
一方、地方都市や郊外では比較的競争が少ないため、月額10万円〜50万円程度が相場になります。
扱う車種でリスティング広告の予算を考えた場合、軽自動車やSUVなどの人気車種は需要が高いため、月30万円〜100万円ほど用意したいところです。
輸入車や高級車を扱うならさらに予算が高くなる傾向にあり、月50万円〜200万円程度、必要になる場合もあります。
逆にニッチな車種の場合は、10万円〜50万円程度が相場です。
中古車販売店がリスティング広告運用で集客効果を得るには、販売店の規模や車両価格に見合った予算設計が求められます。
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中古車販売に強いリスティング広告代理店
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本社所在地 | 〒101‐0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル4F |
事業内容 | Web広告運用全般、SEO事業、Webメディア事業、コンテンツSEO、Webサイト制作、士業・バックオフィス向け人材サービス |
まとめ
中古車販売店がリスティング広告で集客効果を得るには、戦略的な運用を行うことが不可欠です。
広告を出稿するキーワードについては、車種名や地域、価格帯など多くの候補があるため、適切に選定を行う必要があります。
中古車は比較検討が前提の商品であるため、ランディングページに詳細情報や実績、保証内容などを詳しく記載し、ユーザーからの信頼感を高めることも大切です。
リマーケティング広告を積極的に活用して自社サイトを離脱したユーザーに商品の再訴求を行えば、購入を後押しする効果も期待できるでしょう。
ただし、これらの運用を効果的に行うには、一定の知識とノウハウが求められます。
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